記事
  • ロイター

ECB、融資条件を巡る議論重要 緩和効果波及で=仏中銀総裁


[パリ 26日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーのビルロワドガロー仏中銀総裁は26日、ECBは引き続きインフレ目標にコミットしているが、緩和的な金融政策によって経済をよどみなく循環させるためには融資条件に焦点を当てる必要があると述べた。

ECBは長期にわたり、インフレ率を中期的に2%をやや下回る水準に近づけることにコミットしてきたが、新型コロナウイルス禍ではユーロ圏をパンデミック(世界的大流行)による経済的影響から回復させるために「好ましい融資条件」の維持を確約している。

ビルロワドガロー氏は世界経済フォーラム(WEF)主催のオンライン会合で、「われわれの目標がインフレ率であることに変わりはない」とした上で、融資条件を協議する理由として、好ましい融資条件を確保することが緩和効果の完全なる波及に資するためとした。

ロイターは22日、複数の関係筋の話として、ECBがユーロ圏の借り入れコストを計る方法について、3月の理事会で踏み込んだ討議を行う方針と報じた。

ビルロワドガロー氏はまた「金融政策は量だけではなく波及経路の質にも関係しており、単一の指標やイールドカーブ・コントロールなどの自動化された一つの市場操作に制限されるものではなく、判断と裁量が組み込まれている」と語った。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ウーバーイーツ、報酬3割減に組合が怒り 安すぎて"配達拒否"する人も

    キャリコネニュース

    03月08日 22:16

  2. 2

    シン・エヴァンゲリオン劇場版ᴐ7──おとなになれないぼくたちと、第1世代オタクの悲哀

    狐志庵

    03月08日 15:09

  3. 3

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  4. 4

    「奇跡が起きる」と話題!ClubhouseはYouTubeをどう変えるのか!?

    放送作家の徹夜は2日まで

    03月08日 10:35

  5. 5

    コロナ禍で進む様々な好調・不調の二極化

    ヒロ

    03月08日 10:34

  6. 6

    いま一度公務員倫理規程を問う

    船田元

    03月08日 13:39

  7. 7

    河井夫妻買収事件、「被買収者」告発受理!「処分未了」の再選挙には重大な問題。各政党の対応は?

    郷原信郎

    03月08日 17:46

  8. 8

    ソフトバンクGの格付け見通し、ムーディーズが安定的に引き上げ

    ロイター

    03月08日 21:12

  9. 9

    東日本大震災で〝常態化〟した自衛隊の災害派遣 「想定外」の災害にも“揺るがぬ”国をつくるには - 西岡研介 (ノンフィクションライター)

    WEDGE Infinity

    03月08日 09:48

  10. 10

    菅首相の「退職してまた元の省に帰ってくる」発言は国家公務員の長時間残業から目をそらすもの

    国家公務員一般労働組合

    03月08日 17:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。