記事
  • ロイター

米民主、コロナ法案成立へ行動 共和の支持なくても=上院トップ


[ワシントン 26日 ロイター] - 米民主党上院トップのシューマー院内総務は26日、バイデン大統領が提案した1兆9000億ドルの新型コロナウイルス救済法案(経済対策)について、上院で共和党から支持を得られなければ、民主党のみで成立に向け行動するという考えを示した。

シューマー院内総務は上院議場で「新型コロナ救済法案を超党派的に前進させるために共和党議員との連携を望んでいる」としつつも、「共和党との連携がなくても前進させなくてはならない」と述べた。

上院では民主党が事実上の多数派だが、バイデン政権の重要法案を通すためには共和党とある程度の協調が求められる。シューマー氏はこの日、共和党のマコネル上院院内総務と協議し、上院の運営に関する民主党との取り決め(パワーシェアリング)に同意した。

シューマー氏はその後、記者団に対し、財政調整制度を通じた新型コロナ救済法案を巡る採決が早ければ来週にも行われる可能性があるとした。可決には通常必要な60票ではなく単純過半数票で足りる。

一方、共和党のロブ・ポートマン議員は、バイデン政権発足間もない時期のこうした動きは「大きな間違いで無責任だ」と非難した。

関係筋によると、ホワイトハウスは26日中に新型コロナ救済法案の詳細を巡り、超党派議員グループと電話会議をする見通し。

また、民主党議員はこれとは別に、新型コロナ救済法案に含まれる時給15ドルへの最低賃金引き上げ法案を議会に提出。包括的な救済法案ではなく、部分的な成立の可能性があることを示唆した。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  2. 2

    「この売女!」福原愛を離婚決意に追い込んだ「モラハラ夫」 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:10

  3. 3

    緊急事態宣言 延長の方向で検討する政府の判断に「残念」

    青山まさゆき

    03月03日 21:21

  4. 4

    足元がフラつく総理に、改革のリーダーシップは残っているか。風雲急を告げる予算委員会で、菅総理と初対決

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 20:41

  5. 5

    東大就活生の悩みにひろゆき氏「入り方がレールというのは全然問題ない」

    ABEMA TIMES

    03月03日 14:21

  6. 6

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

  7. 7

    もう霞ヶ関の省庁の内部調査や役人の国会答弁は国民の誰も信用しない - 3月3日のツイート

    橋下徹

    03月03日 22:43

  8. 8

    橋下徹「与野党の政治家が対立するしかない理由」

    PRESIDENT Online

    03月03日 12:12

  9. 9

    一人10万円超も NTTが山田前広報官と谷脇総務審議官に高額接待 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:16

  10. 10

    日本eスポーツ連合(JeSU)は結局、何を間違ったのか

    木曽崇

    03月03日 10:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。