記事

国民会議メンバー決定―3党で協議しながら前に進めていく

懸案だった「社会保障制度改革国民会議」のメンバー(有識者委員)が決まりました。昨日(27日)、会見で私から発表しました。

まだ会長は正式に決まっていません。新聞では慶應義塾大学の清家篤先生(塾長)という名前が出ていますが、これは委員の互選で決めることになっていますので、正確にはまだ決まっていない状態です。

いずれにしても、今月中に第1回を開くということで、具体的な日にちは3党(民主・自民・公明)で協議して決めることになっていますので、現時点で私の口から言わないほうがいいと思いますが、第1回を開いてしっかりとした議論を始めたいと思います。

できれば、選挙期間中にも第2回目を開いて、少しでも前に進めておきたいと思います。最終的には、来年の8月21日までに、年金、医療・介護、子ども・子育てのしっかりとした具体策を議論して、決めていかなくてはなりません。

かなり忙しくなりますので、選挙をやっている、やっていないにかかわらず、しっかり前に進めていくべきだと考えています。

この問題は、民主、自民、公明、3党で段取りを描いて進めてきていますので、選挙の結果がどうであろうと、この国民会議の運営や社会保障制度の改革についての議論は、3党でよく協議をしながら進めていくことが非常に重要だと思っています。

これから政権をどちらが担うにしろ、社会保障制度、年金、医療・介護、子ども・子育て支援策が選挙のたびに変わるということでは困りますので、ここは、選挙では敵味方あるいは与野党ということですが、しっかりと協力・協議しながら進めていきたいと思っています。

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  3. 3

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  4. 4

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  7. 7

    「五輪は延期か中止を」立憲民主党東京都支部連合会長妻昭会長

    安倍宏行

    06月25日 12:31

  8. 8

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はトップレベルドメインで信頼性担保を

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  9. 9

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  10. 10

    宮内庁長官の“陛下が五輪懸念と拝察”発言 記者から「発信していいのか」と確認も

    BLOGOS しらべる部

    06月25日 14:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。