記事
  • ロイター

菅首相のせきやのどの痛み、薬処方され公務に支障ない=岡田副長官


[東京 26日 ロイター] - 岡田直樹官房副長官は26日午後の会見で、菅義偉首相の体調に関連して、せきやのどの痛みなどの症状が出ているが、必要な薬を処方されており、公務に支障はないとの見解を改めて示した。

岡田副長官は、首相官邸の医務官が菅首相と相談し、必要な薬の処方を行っていると説明。せきやのどの痛み以外に「異常はなく、公務に支障はない」と語った。加藤勝信官房長官が別の会見で、菅首相が必要な検査を受けていると述べたことに関し、PCR検査も含まれるのかとの質問が出たが、岡田副長官は具体的な言及を避けた。

一方、首相官邸のツイッターで新型コロナウイルス用のワクチン接種に関するつぶやきが22日から始まったことに関しても質問が出た。26日に「承認申請中であるファイザー社のワクチンは、生産体制の強化を目指して、現在、工場の改修が行われており、3、4月以降徐々に生産能力が強化され、わが国の接種スケジュールに応じた供給がなされる見込みです」とツイートされた。

先行接種の対象である医療従事者向けのワクチンは確保されたのかとの質問には「2月下旬までに接種が開始できるよう準備している」と述べるにとどまった。

また、6月中に全国民向けとして1億4400万回のワクチンを確保することが決まったのかとの質問には「数量確保を目指すとの基本方針に向け、全力を挙げて取り組む」と話し、具体的なワクチン供給の日程や数量には言及しなかった。

(田巻一彦)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  2. 2

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  3. 3

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  4. 4

    林修の冠番組が相次ぎテコ入れ 内容が大きく変わったのはなぜか?

    NEWSポストセブン

    02月28日 07:33

  5. 5

    地銀を三重苦の崖っぷちに追い込む「給与デジタル払い」解禁の裏事情

    大関暁夫

    02月27日 11:20

  6. 6

    コロナを克服した世界はいずれ教訓を忘れてしまうのか

    ヒロ

    02月28日 10:57

  7. 7

    国民民主党が提言する政策は、与党から丸呑みされるくらい完成度が高いということかしら

    早川忠孝

    02月27日 16:22

  8. 8

    「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる

    PRESIDENT Online

    02月28日 12:05

  9. 9

    下町の食料配布 缶詰2カンで「今晩の食事はこれだけ」

    田中龍作

    02月27日 21:33

  10. 10

    3月4月頃から世界や社会の流れが「逆流」するかもしれない話

    かさこ

    02月27日 09:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。