記事

感染者数減少〜季節性要因よりもGOTOキャンペーンを全国一律に停止した要因が影響してはいないか?

さて、25日全国の新規感染者が2764人で28日ぶりに3000人を下回りました。

(関連記事)
東京618人、全国2764人感染 28日ぶりの少なさ、重症は最多―新型コロナ
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021012500606&g=soc

直近一ヶ月の全国の新規陽性者(感染者)数の推移をグラフで確認いたしましょう。

※NHK公開データより『木走日記』作成
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/

全国の感染者数は、ピークの1月8日の7882人から直近の1月25日の2764人にと、この18日間で、アップダウンはありながらですが、グラフに青い補助線で示したとおり急減していることが見て取れます。

さてピークの感染者を記録した1月8日といえば、偶然ですが今回の緊急事態宣言の発出した日でもあります。

当然の疑問が生じます。

ここでグラフに表出する感染者数は、10日〜12日前の値であることを考慮すると、今回の緊急事態宣言の効果が現れるのは、おおよそ1月20日以降であることになります。

※NHK公開データより『木走日記』作成
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/

ご覧のグレーゾーンの期間は1月8日発出の緊急事態宣言の効果が及ばないのにも関わらず、いかなる要因で感染者数が下がり始めているのでしょうか。

明らかに1月8日を変極点にして感染者数発生数は上昇から下降に転じているわけです。

この点から、維新の青山議員はネットにて「緊急事態宣言が抑えたのではなく
季節性要因(冬になれば拡大)により減少したと主張します。

失礼して当該部分を抜粋してご紹介。

②GoToや緊急事態宣言が遅れたのが今の感染拡大招いたと責め付けながら、つい「冬になれば拡大するのわかっていた」とポロリ。そこでしょう!東京も全国もほぼ緊急事態宣言時がピーク。陽性者数はその前の感染状況を表しているのだから、緊急事態宣言が抑えたとは言い難い。

菅さんはやっぱり偉い! より抜粋引用
https://blogos.com/article/512459/

反論というか別の仮説を考えます。

季節性要因ならば平均気温が年間で最も低い現在(1月下旬〜2月上旬)に至るまで、それに10〜12日の時間差を加えて、少なくとも2月下旬までグラフは上昇を続けるとみるべきでしょう。

季節性要因よりも、GOTOキャンペーンを全国一律に停止した12月28日を起点としてグラフを考えると、その効果が出始めたのが12日後の1月8日以降と考えるとどうでしょう。

※NHK公開データより『木走日記』作成
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/

GOTOキャンペーンを全国一律に停止した12月28日から、その効果が現れる12日後の1月9日あたりから感染者数が減少し始めたと推測できます。

ここで提示したのはあくまで仮説でありますが、もちろん当ブログだけが唱えているわけではありません。

季節性要因も現状はあくまで仮説なので、せめて並列で論じていただきたいと考え、取り上げてみました。

本エントリーが、読者が本件の知見を深めるためのささやかな問題提起になれば幸いです。

(木走まさみず)

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  2. 2

    「この売女!」福原愛を離婚決意に追い込んだ「モラハラ夫」 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:10

  3. 3

    緊急事態宣言 延長の方向で検討する政府の判断に「残念」

    青山まさゆき

    03月03日 21:21

  4. 4

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

  5. 5

    東大就活生の悩みにひろゆき氏「入り方がレールというのは全然問題ない」

    ABEMA TIMES

    03月03日 14:21

  6. 6

    足元がフラつく総理に、改革のリーダーシップは残っているか。風雲急を告げる予算委員会で、菅総理と初対決

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 20:41

  7. 7

    日本eスポーツ連合(JeSU)は結局、何を間違ったのか

    木曽崇

    03月03日 10:45

  8. 8

    もう霞ヶ関の省庁の内部調査や役人の国会答弁は国民の誰も信用しない - 3月3日のツイート

    橋下徹

    03月03日 22:43

  9. 9

    一人10万円超も NTTが山田前広報官と谷脇総務審議官に高額接待 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:16

  10. 10

    首都圏4都県での緊急事態宣言の延長は不可避だろうが、小池さんと東京都には説明責任がある

    早川忠孝

    03月03日 16:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。