記事
  • essa

非常用発電機を移設しなかったのは単純で明白な重過失

大規模なプラントは多くの機能が相互に複雑にからみあっているものだ。だから、包括的、システム的な観点が重要で、一箇所だけに注目してモノを言ってもたいてい的外れになる。また、理論と実際は違うので、長い経験で蓄積された工学的な視点がないと、その分野の専門家であっても適切な批判はできないものだと思う。

しかし、原発の冷却機能が停止した時の挙動は、例外的に単純だ。

使用済み燃料が発する崩壊熱の熱量は、原子核の反応なので、攪乱要素がほとんどなく相当な精度で事前に予測できる。つまり、全電源遮断から何分でメルトダウンするかは、難しいことをあれこれ考える必要がなく、単純な方程式で確実に予想できることだ。

ということは、原発の発電機が止まるというのは、直感に反して大変な事態であり、これにかかわる問題は、他の何を置いても早急に対処すべきことである。

福島第一は、地震や津波がないアメリカの設計を流用したので、非常用発電機が低い位置に設置されていて、その問題は、事前に指摘されていた。

この人が特別慧眼だったということではなく(告発した勇気は多いに評価すべきものだが)、多少の知識があれば誰にでもわかることである。

それで、問題は、この「わかっていてもやめられない」という組織の病弊は直っているのかどうか。

こういう技術的な正論をしつこく言う人は、「空気が読めない」としてどこでも嫌われる。私はソフトウエア技術者として、嫌われないように細心の注意を払ってきたからよくわかる。空気が読めないコンピュータや空気が読めない原発の代弁をしたら、たいてい、工学的な問題ではなく技術者の人間性の問題にされてしまう。「空気が読めないのはオレじゃなくてコンピュータだよ。プログラムは書いた通りにしか動いてくれないんだよ」という言葉を飲みこんだことが何度もあったから、黙ってしまう技術者を責める気にはならない。

だから、日本の原発にはこういう問題が(当然もっと複雑で素人には見えない問題が)他にもたくさん残っていると思う。戦艦大和から地デジまで、ずっと同じことをやっているので、これが簡単に変えられるとは思えない。

原発以外は、失敗を重ねながら、長い時間をかけて少しづつ組織やマネジメントを改良していけばいいと思うのだが、原発もそうするしかないのだろうか?

あわせて読みたい

「原発」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  2. 2

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  3. 3

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

  4. 4

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  5. 5

    本物の教養を身につけるには「優れた歴史書」を読めばいい - 出口治明

    幻冬舎plus

    05月05日 14:49

  6. 6

    コロナ禍での「緊急事態条項」は「諸刃の剣」

    自由人

    05月05日 14:14

  7. 7

    人生、山あり谷あり… ビル・ゲイツ氏、ジェフ・ベゾス氏の離婚に思う

    ヒロ

    05月05日 11:43

  8. 8

    憲法改正についての世論調査 改憲必要という発想の危うさ その2

    猪野 亨

    05月05日 14:37

  9. 9

    出産予定日間近の倉持由香 腰痛と仕事を奪われる不安でメンタルをやられる

    倉持由香

    05月05日 08:03

  10. 10

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。