記事

仏で「近親相姦」告発本出版

1/2

オリヴィエ・デュハメル氏 2019年3月 出典:Eric Fougere/Corbis via Getty Images

Ulala(ライター・ブロガー)

【まとめ】

・仏で、著名人の過去の近親相姦を告発する本が出版された。

・マクロン大統領夫妻らが「勇気ある告発」と発言。

・未成年者に対する性被害を防ぐ法整備の声高まる。

現在フランスでは、未成年者に対する性的犯罪を法制化する声が高まっている。

きっかけは1月7日に出版された『La Familia Grande』という本だ。そこには著名なテレビ解説者である義父によって行われた弟への性的暴行が告発されている。本が出版されるやいなや、ハッシュタグ#MeetooIncesteと共に近親相姦(そうかん)の被害を訴えるツイートが続々と投稿された。

■ 勇気ある告発

『La familia Grande』は、元外相のベルナール・クシュネル氏の娘であるカミーユ・クシュネル氏が、7日に出版した自伝だ。そこには著者の双子の弟が、母親の再婚相手の著名なテレビ解説者である義父オリビエ・デュハメル氏により、13〜15歳の期間、性的暴行を受けていた事実が告発されている。

カミーユ・クシュネル氏は14歳の時に、すでに弟からその事実を聞かされていた。しかし、思春期真っただ中であったその時は、複雑な感情と思考が混ざり合うだけで何もできなかった。行為そのものについての知識もなかった。だが、心の中には最悪なことが起こっているという認識はあった。だとしても、友達の輪を壊せない年代であるため幸福な毎日を装うことも大切なことだったのだ。

弟は成人し、ようやく母親にその事実を伝えたが、それにもかかわらず母親は義父と一緒に住むことをやめなかったという。反対に平穏を乱した自分の息子を恨んだ。養父との近親相関の事実は、現状を維持したい母親を傷つけることになる。そんな状況の中で葛藤もしてきたが、しかしようやく告白する決心をしたのだ。それはすでに事が起こってから30年もの年月が流れた後だった。

この告発が公にでると、ツイッターでは共鳴する声であふれた。元男女平等担当副大臣であるマルレーヌ・シアパ氏も、すぐさま賛同を示したのだ。シアパ氏は、このように未成年時に起こった犯罪はその心の痛みや家族との関係の影響で、長い間告発できないケースが以前から問題になっていたことを受け、未成年に対する性犯罪の時効を20年から30年に変えることに尽力を尽くした人物でもある。2018年に制定されたその法律は、シアパ法とも呼ばれている。

また、ブリジット大統領夫人も出演したテレビ番組で「こういった勇気のある告発は黙認されてはいけない」と発言。その後、マクロン大統領も「勇気に感謝する」とツイッターに動画でコメントし、この告発は正式に受け止められることとなった。

▲写真 マルレーヌ・シアパ元男女平等担当副大臣(左)とブリジット・マクロン大統領夫人(右) 出典:Aurelien Meunier/Getty Images

カミーユ・クシュネル氏によって発表された書籍はすでに30万部以上印刷されており、出版後、告発されたオリビエ・デュハメル氏は、1週間もたたずに全ての職を解任された。

あわせて読みたい

「性的虐待」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ禍で増える離婚予備軍 ステイホームを破局回避のチャンスに変えよう

    土屋礼央

    03月04日 08:03

  2. 2

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  3. 3

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  4. 4

    緊急事態宣言 延長の方向で検討する政府の判断に「残念」

    青山まさゆき

    03月03日 21:21

  5. 5

    「この売女!」福原愛を離婚決意に追い込んだ「モラハラ夫」 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:10

  6. 6

    毒蝮三太夫84歳「ワクチン打つ」それがコロナ時代を生きる俺の『飲む打つ買う』だ

    毒蝮三太夫

    03月04日 08:09

  7. 7

    米、中国「最大の地政学上の課題」と認識 国務長官が外交演説

    ロイター

    03月04日 03:05

  8. 8

    もう霞ヶ関の省庁の内部調査や役人の国会答弁は国民の誰も信用しない - 3月3日のツイート

    橋下徹

    03月03日 22:43

  9. 9

    一人10万円超も NTTが山田前広報官と谷脇総務審議官に高額接待 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:16

  10. 10

    ファーストリテ、ユニクロ全商品を約9%値下げ 12日から

    ロイター

    03月04日 10:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。