記事

新型コロナワクチン接種に関わるシステムの検討状況

昨日、厚労省から新型コロナワクチン接種に関わる事務全般について自治体向けに説明会が行われました。その中で、システムの検討状況についても、IT室から共有しました。さらに、河野大臣からも記者団に対し、その内容について説明がありました。

システム部分に関する概要は以下の通りです。

+++++

1: ワクチンの接種に合わせ、接種状況をきめ細かく把握する必要があるため、現在、厚労省及び自治体、医療関係者等で進めている仕組みには影響を与えない形で、これらにアドオンし、新たな仕組みを検討している。

2: 平井デジタル改革担当大臣の協力および官民の力を結集して迅速に検討を進める。

3: 背景— 以下の点に鑑み、国として用意しようとするもの。

・市町村において個人の接種状況を可能な限り迅速に把握し、必要に応じて注意喚起できる環境を整えること
・引っ越し等で当初と異なる自治体で接種を行う際に混乱が起きないよう、接種記録を確認できるようにすること
・今後、接種した際の証明についても考えていく必要があること

4: 自治体を超えた連携・照会を容易にするため、マイナンバーを活用することを考えているが、これは、自治体の内部業務として活用するのみで、住民の方々にマイナンバーカード、あるいはマイナンバーを提示していただく必要はない。

5: 自治体におけるデータ連携、医療機関等における入力の負担はできるだけ小さくするシステムを検討する。

6: 入力に関わる人員配置などを含め、費用負担についても国が責任を持って考え、まずシステムの考え方の素案を近日中に公開し、自治体や医療関係者の意見もよく聴きながら、実効的な仕組みを短期間で作り上げたい。

++++

自治体のシステム担当の方向けに、素案を公開しました。自治体担当者の方はこちらのページから資料をご確認いただき、デジタル改革共創プラットフォームから意見や質問をお寄せください。

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  2. 2

    「この売女!」福原愛を離婚決意に追い込んだ「モラハラ夫」 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:10

  3. 3

    緊急事態宣言 延長の方向で検討する政府の判断に「残念」

    青山まさゆき

    03月03日 21:21

  4. 4

    東大就活生の悩みにひろゆき氏「入り方がレールというのは全然問題ない」

    ABEMA TIMES

    03月03日 14:21

  5. 5

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

  6. 6

    足元がフラつく総理に、改革のリーダーシップは残っているか。風雲急を告げる予算委員会で、菅総理と初対決

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 20:41

  7. 7

    もう霞ヶ関の省庁の内部調査や役人の国会答弁は国民の誰も信用しない - 3月3日のツイート

    橋下徹

    03月03日 22:43

  8. 8

    橋下徹「与野党の政治家が対立するしかない理由」

    PRESIDENT Online

    03月03日 12:12

  9. 9

    日本eスポーツ連合(JeSU)は結局、何を間違ったのか

    木曽崇

    03月03日 10:45

  10. 10

    一人10万円超も NTTが山田前広報官と谷脇総務審議官に高額接待 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。