記事
  • ロイター

入院勧告拒否への罰則、悪質な事例発生が背景=官房長官


[東京 26日 ロイター] - 加藤勝信官房長官は26日の閣議後会見で、 現在国会で審議中の新型インフルエンザ等対策特別措置法改正案で入院を拒否した感染者への罰則規定が盛り込まれていることについて、悪質事例が発生していることなどが背景だと述べた。

ただ罰則への反対意見が強いことを踏まえて与野党の議論を尊重して対応したいとの考えを示した。

同長官は罰則を設ける必要性については「入院勧告に従わない事例や、脱走する事例もあり、悪質な事案が発生している」と説明。またこの件への国民の関心が高いことや知事会からの罰則規定への提言、勧告に応じている人との公平性を保つといった視点など、様々な背景があることを説明した。

ワクチン確保については、今年前半までに全国民に供給できるよう確保を目指しているとしたうえで、「確保」の意味について、契約を締結した上で具体的なスケジュール等を含め、ワクチン供給確保のめどが立つことを念頭においているという意味だ、と説明した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  2. 2

    無理筋な「イラネッチケー」裁判判決

    自由人

    03月06日 18:09

  3. 3

    静岡のメディア王と女子アナのW不倫疑惑 静岡新聞社長続投で問われるコンプラ意識

    渡邉裕二

    03月06日 10:44

  4. 4

    T・ウッズ交通事故「7つの謎」が解明される日 - 舩越園子

    新潮社フォーサイト

    03月06日 13:17

  5. 5

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

  6. 6

    菅総理が知らないブラック霞が関

    千正康裕

    03月06日 17:18

  7. 7

    解呪と供養のためにシン・エヴァンゲリオンを観に行く

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    03月06日 17:11

  8. 8

    そう遠くない金融バブルの崩壊 インフレによる資産の大幅目減りなど一般人に影響も

    澤上篤人

    03月05日 17:06

  9. 9

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  10. 10

    緊急事態宣言延長 ~ 総理は国民に一体何を詫びているのか

    近藤駿介

    03月06日 08:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。