記事
  • ロイター

米上院本会議、イエレン氏の財務長官指名を承認


[ワシントン 25日 ロイター] - 米議会上院はイエレン前連邦準備理事会(FRB)議長が財務長官に就く人事案を賛成84票、反対15票の圧倒的賛成多数で承認した。女性初の米財務長官となる。

反対票は全て、共和党議員が投じた。バイデン大統領の1兆9000億ドル規模の新型コロナウイルス景気対策に懸念を示していた議員が含まれた。景気対策を巡る議会との調整や制裁政策の見直し、金融規制の強化がイエレン氏の優先課題となる。

シューマー民主党上院院内総務は、イエレン氏は7年前に女性初のFRB議長に就任したのに続き、再び歴史を塗り替えたと称賛した。

イエレン氏は新型コロナ景気対策だけでなく、インフラや再生可能エネルギー関連事業、米国の競争力向上に向けた教育や研究に2兆ドルを投じる計画でも、議会との調整役を果たすことになる。

財源確保に向け、法人税率を21%から28%に引き上げ、年収40万ドル以上の高所得層に増税する計画も財務省が指揮を執る。

イエレン氏は先週の指名承認公聴会で最低賃金を引き上げる必要性を訴え、追加の新型コロナウイルス対策で「大きく行動」しなければリセッション(景気後退)の長期化と深刻化を招くことになると指摘した。

また、トランプ前政権が制裁措置を相次ぎ打ち出したのを受け、財務省が管轄する金融制裁政策を迅速に見直し、「戦略的かつ適切」な制裁の活用を図ると表明した。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  2. 2

    無理筋な「イラネッチケー」裁判判決

    自由人

    03月06日 18:09

  3. 3

    T・ウッズ交通事故「7つの謎」が解明される日 - 舩越園子

    新潮社フォーサイト

    03月06日 13:17

  4. 4

    森氏の“女性蔑視”発言、山田広報官の辞任、“多様性”へと向かう社会の黒い渦

    幻冬舎plus

    03月07日 07:56

  5. 5

    菅総理が知らないブラック霞が関

    千正康裕

    03月06日 17:18

  6. 6

    静岡のメディア王と女子アナのW不倫疑惑 静岡新聞社長続投で問われるコンプラ意識

    渡邉裕二

    03月06日 10:44

  7. 7

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

  8. 8

    サブスク音楽配信は便利で手放せないけれど

    上伊由毘男

    03月07日 07:49

  9. 9

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  10. 10

    解呪と供養のためにシン・エヴァンゲリオンを観に行く

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    03月06日 17:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。