記事
  • ロイター

新型コロナや温暖化対策、企業が主導的役割を=国連事務総長

[ニューヨーク 25日 ロイター] - 国連のグテレス事務総長は25日、世界経済フォーラム(WEF)のオンライン形式の会議で講演し、新型コロナウイルス危機からの公平で持続可能な回復や気候変動対策で、企業が主導的役割を担うべきだとの考えを示した。

グテレス氏は、気候変動や地政学的分裂、サイバースペース、核や化学兵器拡散リスクが高まる中での軍縮といった問題で、世界的な「ぜい弱性」があるとし、「2021年にはこうしたぜい弱性に対処して世界を軌道に乗せる必要がある」と強調した。

その上で「企業が重要な役割を果たし、政府に対して正しいことをするよう圧力をかけることを期待している」と述べ、「われわれが方向転換を行い、ぜい弱性を解消し、気候の大惨事を回避し、われわれが望み必要とする公平で持続可能な未来を築くため、今まで以上にあなた方の協力が必要だ」と訴えた。

為替や通商、金融規制など様々な分野で米国と中国が大きく分断していることへの懸念を改めて示し「こうした分断を解消するため、可能な限り全てのことを行う必要がある」と語った。

世界経済を回復させる最も効果的な方法は、新型コロナウイルスのワクチンを公平に分配することだとし「先進国が発展途上国をないがしろにし、自国民のワクチン接種をすれば安全だと考えるとしたら、それは間違いだ」と指摘した。

さらに「国民に基本的サービスを提供するか、もしくは債務を返済すべきかの選択を迫られることがないよう」、必要とする全ての国への債務軽減措置が必要だと指摘した。

2021年の主要目標は脱炭素に向けた国際協調だとし、化石燃料への補助金廃止やカーボンプライシングの推進、再生可能エネルギーへの大規模投資などが必要だとの考えを示した。

国連はこの日公表した報告書で、今年の世界経済成長率は、昨年のマイナス4.3%からプラス4.7%に回復するとの見通しを示した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「日本の技術力は世界一」という幻想 製造コストが高い理由は人件費なのか

    非国民通信

    03月01日 14:00

  2. 2

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  3. 3

    NHK「ニュース7」担当職員の飲酒傷害事件は特権意識の現れか

    渡邉裕二

    03月02日 08:04

  4. 4

    「ファンタ ゴールデンアップル」は存在しなかった? 平成の都市伝説からみるフェイク判定の難しさ

    赤木智弘

    03月01日 12:51

  5. 5

    通話など利用料無料をうたう「Rakuten Link」を試してみた

    krmmk3

    03月01日 14:27

  6. 6

    世界コロナ感染者7週ぶり増加、年内の終息「非現実的」=WHO

    ロイター

    03月02日 03:20

  7. 7

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  8. 8

    定期券は支給されるのになぜ!?青春18きっぷを偽造して通勤していた国交省職員の怪

    阿曽山大噴火

    03月01日 10:00

  9. 9

    山田真貴子内閣広報官の留任→入院→辞任。責める側に問題があれど、菅内閣の危機管理はあまりにお粗末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月02日 08:27

  10. 10

    <コロナ時評・医療のシステム難民を救え>保健所半減のツケがもたらすもの

    メディアゴン

    03月01日 08:29

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。