記事

菅さんはやっぱり偉い!

今日は、朝から予算委員会に出席。黙って聞いているだけだったが、間近でみるとまさに「百聞は一見にしかず」。国権の最高機関の中でも最高に位置する委員会での質疑に、今の日本の国政のレベルが凝縮されていた。

【さすが。僭越ながら見直しました】

①やはり菅総理は偉い。緊急事態宣言、「人の行動を制限するから」とギリギリまで発令を見合わせた事情を吐露。コロナだけがすべて、と言わんばかりのマスコミ報道や野党の攻撃、そして支持率低下傾向を前にして、なかなか出来ることではない。

本当に国民のことを考えているのは誰か、がはっきりした。

②このところ、答弁にメリハリがないとか言われるのを気にして、先週末の代表質問への答弁には声を張り上げておられた。その無理がたたってか、今日はかすれ声、席を立つのも大儀そう。野党議員から、体調はと問われて「ただ喉が痛くて声がかすれているだけ」と誠実にお答えに。くれぐれも無理をなされないように。急性喉頭蓋炎にでもおなりになったら大変ですから。

【やっぱり変】

①某党議員のある方は、相も変わらず大声張り上げて、まるでつるし上げ。一国の首相への敬意も見られず、つまらないことにも総理の認識を問う、とか言って、閣僚で十二分の些末時にいちいち首相への答弁を求めていた。

そして、総理が誠実にお答えになっているのに、一部の議員たちは仲間とヘラヘラ笑いながら揶揄してヤジ。

口ではコロナの前に与党も野党もない、とか言いながら、世界でもっとも感染被害が少ない日本の状況を見て見ぬふり。今の惨状は総理のせいとの一転張り。アメリカは?イギリスは?ドイツは?フランスは?どこに目をつけているのだろう。

②GoToや緊急事態宣言が遅れたのが今の感染拡大招いたと責め付けながら、つい「冬になれば拡大するのわかっていた」とポロリ。そこでしょう!東京も全国もほぼ緊急事態宣言時がピーク。陽性者数はその前の感染状況を表しているのだから、緊急事態宣言が抑えたとは言い難い。

【まともな方はまとも】

そんな中、さすが長妻さんはよくわかっていた。私も前から申し上げていた、医療機関の相互協力による分担や、国立大学・国立病院をもっとコロナに活用、都道府県の垣根を越えた広域連携など、医療側のキャパ拡大について的確な質問をされていた。

【トンチンカンな人はトンチンカン】

一方である方は、総理が「直接日本医師会会長や病院協会長に、直接呼びかけて受け入れ1600床病床数を拡大させました」との答弁に対して、ベッドだけ増やしても医療従事者がいなければ何もならない、と超とんちんかんな批判。ベッドだけ増やして病床数拡大させた、なんて○○みたいなことを菅さんは言ってません。

【田村大臣、人の言うことを少しは聞いてください】

今日、総理が責め立てられていたことは、私が夏前から言ってたことを実行してくれてたら、一言も言われていなかったであろうこと。もちろん、責め立てていた当の野党の方々も一言も言ってなかったことですが(言っておられたのはPCR検査拡大だけでした)。何を申し上げていたかと言えば、

・今後拡大はあり得るので、ドイツみたいに今後に備えてコロナ病床増やしておいてください。

・フランスやイタリアをドイツが助けたように、広域連携の仕組み作ってください(長妻さんの同じ問いかけに「いきなりやっても混乱生むだけなので次のパンデミックには備えます」ってどれだけ悠長か!)

・スウェーデンみたいに緊急時には病院間で連携して、A病院はコロナに専門化して、A病院の患者はB病院、C病院が引き受ける

・国立大学附属病院、国立病院でもっとコロナ患者を受け入れましょう

・治療ノウハウをもっと積極的に指導して、重症化を防ぎましょう。

【感想】

やっぱり、日本は不思議な国です。テレビ中継も入った予算委員会という極め付けの表舞台で、柄の悪い態度で正義の仮面をかぶった方たちがやりたい放題。普通に生きる人たちの暮らしを守ろうと一生懸命の総理をまるで見識がないかのように責め立てて、それがさも正義かのように報じられるのですから。

あわせて読みたい

「国会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言が延長へ 都民の恐怖心を煽る小池都知事の対応に苦言

    深谷隆司

    03月05日 17:44

  2. 2

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  3. 3

    「コロナ禍でも拡大戦略」アパホテルが怒涛の新規オープンを続ける理由

    PRESIDENT Online

    03月05日 16:27

  4. 4

    予算審議で拍子抜けするほど迫力不足だった野党の追及 国民からの批判を怖れたか

    石破茂

    03月05日 16:07

  5. 5

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  6. 6

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  7. 7

    人類は風邪を根絶し得たことはない「ゼロコロナ」を目指す立憲民主党はムチャクチャ

    ABEMA TIMES

    03月05日 14:50

  8. 8

    絶望的な格差社会を漂流する高齢者たち アメリカが「車上生活」なら日本は「万引き」という悲劇

    木村正人

    03月05日 08:33

  9. 9

    トルコで広がる‘ウイグル狩り’――中国の「ワクチンを送らない」圧力とは

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

    03月05日 15:55

  10. 10

    『無職転生』巡り中国で大炎上 中国版”ポリコレ棒”が横行する背景

    NEWSポストセブン

    03月05日 16:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。