記事
  • ロイター

世界の生保、コロナ関連申請に待機期間 後遺症など不明点多く


[25日 ロイター] - 世界の生命保険会社が、新型コロナウイルス関連の保険支払いを抑制している。後遺症など、まだ感染がもたらす影響について分かっていないことが多いうえ、保険リスクを引き受ける再保険会社からの圧力もあるためだ。

新型コロナに感染した人の中には回復しても呼吸器の問題や倦怠感などの異常を長く抱える人もいる。キングス・カレッジ・ロンドンの研究者によると、回復から3週間経過した段階で、10%が何らかの不調があり、数カ月続く人は5%に上るという。

生保業界関係者によると、米プルデンシャル・ファイナンシャル、英アビバなどは、すでに回復した人も含めコロナ感染者に対し保険申請に待機期間を設けている。

新型コロナの影響は、身体面のみならず、隔離による疎外感といったメンタルの部分にも及ぶ。新型コロナに関連した死亡、長期療養、後遺症を理由とした保険支払い申請がどの程度になるか、まだ予想はつかないが、影響が十年単位に及ぶ可能性もあると生保各社は懸念している。

再保険会社オプティマム・リー・インシュランスのチーフ・メディカル・ディレクター、パウロ・バンデイラ・ピンホ博士は「一企業として、モデリングの戦略化を試み、ある程度の成果はあったが、まだ予測できる状況には程遠い」と述べた。同社はプルデンシャルなどの顧客保険会社と協議し、長期的リスクや想定される財務インパクトを検証したという。

プルデンシャルは現在、回復したコロナ感染者に対し最低30日の申請待機期間を設定している。「結局、コロナの長期的影響の多くがまだ分かっていない。長期的影響に関する理解が進むに伴い、われわれの(保険)引き受け方針も必要に応じて調整することになるだろう」とプルデンシャルの幹部は話した。

2020年の世界データはまだ発表されていないが、米アクチュアリー会によると、20年4─8月の生命保険金支払い請求の8%がコロナ感染症による死亡を受けたものだった。

生保各社はロイターに対し、今のところ影響は軽微だとしている。英生保LV=ではコロナ関連の申請は全体の2%にとどまり、アビバは10件中9件超の割合で支払いに応じているという。それでも長期的リスクを想定し、予防的な措置を取っている。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  2. 2

    【燃やされ消される「原発事故対応」】福島市「保存期限過ぎたので廃棄」 山形県に避難した市民説明会の記録 「保存場所無い」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    03月08日 09:15

  3. 3

    東大36位が表す最先進国からの転落

    幻冬舎plus

    03月07日 11:24

  4. 4

    「奇跡が起きる」と話題!ClubhouseはYouTubeをどう変えるのか!?

    放送作家の徹夜は2日まで

    03月08日 10:35

  5. 5

    何を今更な「大阪IR、役所優位崩れる?」論

    木曽崇

    03月08日 14:21

  6. 6

    いま一度公務員倫理規程を問う

    船田元

    03月08日 13:39

  7. 7

    コロナ禍で進む様々な好調・不調の二極化

    ヒロ

    03月08日 10:34

  8. 8

    結婚相手に年収700万円を希望する年収300万円の女性「細かい節約をしなくても持続できる生活がしたい」

    キャリコネニュース

    03月07日 13:07

  9. 9

    明日緊急本会議開催!全国知事会欠席、宣言下千代田区長選応援…小池都政を質します!

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    03月07日 13:23

  10. 10

    昭和名作のDNAも 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を観る前に知っておいてほしいこと

    文春オンライン

    03月08日 10:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。