記事

欧州債務危機が地方自治体に及ぼす影響その4(スコットランドその1)

 スコットランドはイギリスの中でも特別な地域とも言うべき存在である。主にケルト系の住民が生活し、アングロサクソンが主流を占めるイングランドとは何度も戦いを繰り広げてきた。一七〇七年に力ずくで併合されたという歴史的背景から、独立や地域内の自治権の拡充を要求する民族主義政党が相次いで誕生していた。

 一九七〇年代には、「スコットランドのことはスコットランド人が決める」ためにスコットランド議会の創設が大きな争点となり、一九七九年に実施された住民投票では、投票者の過半数が賛成したものの、全有権者の四割の支持が必要とされていたにも関わらず、投票率が低かったこともあって全有権者の三三%の賛成に留まり、議会の創設は実現しなかった。その後、政権の座についた保守党のサッチャー首相は議会の創設がイギリスの分裂を招くとして反対したこともあって、スコットランド議会創設の動きは停滞していた。

 一方、ブレア氏が率いる労働党は地方分権を積極的に公約に掲げ、一九九七年の総選挙を大勝し、政権を奪取した。同年九月に実施された住民投票では議会の創設に関して七四%の支持を得た。翌年、スコットランド法が制定され、スコットランド議会は1999年に誕生し、執行機関としてスコットランド自治政府が置かれた。スコットランド議会及び自治政府の枠組みと役割については以下のようになっている[i]。

・国権の一部を委任したスコットランド議会を創設する。ただし、主権そのものはイギリス議会が保持する。

・スコットランド議会は一院制とし、総数一二九名の議員で構成する。そのうち七三名は小選挙区で、残りの五六名は比例区で選出する。

・国はEUとの関係を含む外交、防衛、経済政策、社会保障、輸送の安全確保、雇用などに関する行政権を保持し、スコットランド議会は国から移管される健康、教育、地方自治、住宅、開発、観光事業、輸送、警察と刑務所、環境、農林漁業、食物の安全基準、スポーツ、芸術、公文書に関する立法及びその行政責任を負う。

・女王は、スコットランド議会の議長の助言に基づき、第一大臣(First Minister)と呼ばれる首相を任命する。首相は閣僚を任命し、スコットランド自治政府と呼ばれる内閣を組織する。

・中央省庁であるスコットランド省の責任は、スコットランド議会に移管される。

・スコットランド議会は、国税である所得税の税率を最大3%増減できる権限が与えられている[ii]。付加価値税、法人税、国民保険などに関する権限は国に残る。

[i] 田村秀『道州制・連邦制』(ぎょうせい、二〇〇四年)、一八〇-一八一頁。

[ii] 同時期に設立されたウェールズ議会に比べると、自治権の範囲が広くなっている。

あわせて読みたい

「イギリス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  4. 4

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  8. 8

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  9. 9

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  10. 10

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。