記事

「コロナ禍の大学生はひきこもりを強いられて可哀想」が大間違いである理由

1/2

コロナ禍でオンライン授業がメインとなっている大学生はずっとひきこもっているのか。フリーランスの編集者・ライターのホシカワミナコさんは「自宅やアパート内で“軟禁状態”に置かれているというイメージがありますが、学生の中には、ネットの利活用で友人をたくさん作り、地域の人々とつながり、起業を目指している人もいます」という。早稲田大学1年生の3人の事例を紹介しよう――。

And'sの林さん(左)と合田さん
And'sの林さん(左)と合田さん - 撮影=ホシカワミナコ

オンライン授業の大学生は実はそんなに孤独ではなかった

コロナ禍の2020年春、晴れて大学入学を果たした学生は、63万5003人(※)。しかし、入学式が中止となる大学が続出し、緊急事態宣言で授業がオンラインになると、大学1年生たちは新しい交友関係も築けない時期が続いた。地方から上京した学生の場合、賃貸アパートに閉じこもる孤独な時間も多かった。

※出典:文部科学省「令和2年度学校基本調査」(5月1日時点の在籍者数)

だが、“軟禁状態”に甘んじている学生ばかりではない。

「がんばっている学生もいるので、もっと学生にフォーカスをあててほしい」

そう話すのは、早稲田大学先進理工学部1年生の合田葵(ごうだ あおい)さんだ。

同大社会科学部1年生の林美里さんと「And's」(アンズ)という学生団体を昨秋に作った。これまでに2人は福島県や石川県などに滞在し、在学中に起業することを目指している。

コロナ禍だからこそ「起業の夢」を持つことができた

昨年の早稲田大学は、入学式は中止、正式な授業は5月11日からから始まった。前期はオンラインで、9月以降は一部授業が大学内でも受けられるようになったが、2人ともまだ一度も大学で授業を受けたことがなく、合田さんにいたっては大学の敷地に入ってもいない。しかし、授業はオンラインで受け、単位は落としていないという。

合田さんは東京都と山梨県で育ち、林さんは長野県出身だ。福島県とは縁もゆかりもないうえ、春の時点では学生起業家を目指そうなどとは考えてもいなかった。それにもかかわらず、約半年間で大学内外に多くの友人・知人ができ、起業の夢を持つまでになった。

オンライン授業ばかりで鬱々(うつうつ)としていた新1年生の2人が、前向きになれたきっかけは、市民大学「さとのば大学」(発起人:信岡良亮氏)への参加だ。この市民大学は「社会と接続した学びのあり方」を提案し、オンライン講義と地域留学を組み合わせたプロジェクトを行っている。

「早稲田大学に『大隈塾』(早稲田大学エクステンションセンターが主宰する講座で塾頭は田原総一朗氏)という社会人のゲストスピーカーにお話しいただく授業があって、僕と林さんはその受講生です。直接の運営を学生が行っているのですが、学生の学びをとめないよう、大隈塾だけは4月からオンラインでスタートしました。そこで『さとのば大学』の信岡良亮さんの話を聞く機会があって。外出自粛で出歩くこともできず、実家でイライラしていたんですが、さとのば大学で夏休みに地域留学する夏季特別コースがあると聞いて、参加することにしたんです」(合田さん)

夏休みに「福島第一原発から20キロ圏内」に地域留学

地域留学の行先は、福島県南相馬市の小高(おだか)地区。小高は2011年の東日本大震災で事故が起きた福島第一原発から20キロ圏内にあり、津波と地震、放射能の被害に見舞われ、人が住めるようになったのは2016年7月12日からだ(一部地域は現在も帰還困難地域)。

ワイン用ぶどう農家さんの手伝い
ワイン用ぶどう農家さんの手伝い(写真提供=And's)

さとのば大学が提携する「小高パイオニアヴィレッジ」は、コワーキングスペースと簡易宿泊所を備えた施設で、地元出身者が「ゼロから街を作っていく開拓者(パイオニア)の拠り所」になるように作った。

そしてその願い通り、「起業してゼロから街の復興をしたい」といった熱意のある若者が日本全国から集まっている。夏季特別コース受講中、林さんはこのパイオニアヴィレッジに、合田さんはシェアハウスで暮らしながら、コワーキングスペースで大学のオンライン授業を受け、課題に取り組むことになった。

「さとのば大学は、自分でテーマを決めて地域の課題に取り組んだりして自己発見をしていくのですが、私は『地元の人と会うこと』を目的に“数珠つなぎプロジェクト”を行いました。ひとりの方の話を聞いたら、その方から南相馬の尊敬する人や仲間を紹介してもらってと、年齢、職業問わず、数珠つなぎでさまざまな人の話を聞く試みです。この活動を通して、地域の面白い知り合いがたくさんできました」(林さん)

あわせて読みたい

「大学生」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  2. 2

    10年周期のみずほ銀行システム障害-運用面の問題はどこにあるのか?

    山口利昭

    03月02日 08:53

  3. 3

    「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月01日 22:28

  4. 4

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  5. 5

    過剰に豪華なオフィスを構えている企業は「危険」

    内藤忍

    03月02日 11:40

  6. 6

    緊急事態宣言再々延長ならば菅政権の失政が原因

    鈴木しんじ

    03月02日 18:08

  7. 7

    通話など利用料無料をうたう「Rakuten Link」を試してみた

    krmmk3

    03月01日 14:27

  8. 8

    NHK「ニュース7」担当職員の飲酒傷害事件は特権意識の現れか

    渡邉裕二

    03月02日 08:04

  9. 9

    ワクチン接種の60代女性が死亡 ワクチンとの因果関係は不明

    ABEMA TIMES

    03月02日 19:53

  10. 10

    二都構想で令和維新の実現を

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    03月02日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。