記事

【どこよりも早い岐阜県知事選の総括‼️】

結局は投票率50%行きませんでした。
箱を開けずに当確が出るメディアもありました。
これにはがっかりしました。

前回の保守分裂選挙の投票率は81%。
私はそこまでは難しくても60%は行って欲しいと思っていました。コロナ禍だからこそ、緊急事態宣言下だからこそ、より多くの県民の声を聞きたかったです。

特に気になったのは10~30代へのアプローチです。
私は42歳ですがギリギリ新聞を読む世代と思っています。しかし私より下の世代は新聞を読みません。大学生の下宿にはテレビがないこともザラです。この年代には新聞やテレビニュースではアプローチできません。

だから各陣営SNSを駆使したのだと思いますが、正直届けたい世代には届いてないと思います。色々なSNSを拝見しましたが、視聴者は1000人単位で一桁も二桁も足りないと思います。

例えば今話題の鬼滅の刃の主題歌を歌うLiSAさん(岐阜県出身)のTwitterのフォロワーは150万人を超えています。この規模になって初めて若い世代に伝わると思います。

世代別の投票率はまだ出てませんが、岐阜県の未来を担う若い世代に対してアプローチ不足だったのではと個人的には思います。

とは言え結果は結果です。
古田知事、5選おめでとうございます。
若者たちが政治に関心を持てるような対策をよろしくお願い致します。またこれで選挙は終わりです。すなわちノーサイドです。分裂選挙のしこりを残さず、常々おっしゃっている『オールぎふ』体制に速やかに移行をお願い致します。

どうか我が愛する岐阜県の舵取りをよろしくお願い致します。

恩田聖敬

あわせて読みたい

「岐阜県」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  2. 2

    「この売女!」福原愛を離婚決意に追い込んだ「モラハラ夫」 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:10

  3. 3

    緊急事態宣言 延長の方向で検討する政府の判断に「残念」

    青山まさゆき

    03月03日 21:21

  4. 4

    足元がフラつく総理に、改革のリーダーシップは残っているか。風雲急を告げる予算委員会で、菅総理と初対決

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 20:41

  5. 5

    東大就活生の悩みにひろゆき氏「入り方がレールというのは全然問題ない」

    ABEMA TIMES

    03月03日 14:21

  6. 6

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

  7. 7

    もう霞ヶ関の省庁の内部調査や役人の国会答弁は国民の誰も信用しない - 3月3日のツイート

    橋下徹

    03月03日 22:43

  8. 8

    橋下徹「与野党の政治家が対立するしかない理由」

    PRESIDENT Online

    03月03日 12:12

  9. 9

    一人10万円超も NTTが山田前広報官と谷脇総務審議官に高額接待 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:16

  10. 10

    日本eスポーツ連合(JeSU)は結局、何を間違ったのか

    木曽崇

    03月03日 10:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。