記事

副作用に変異株…リスクあおるワクチン報道も 専門家「ワクチンもアップデートしていく」

1/2

 新型コロナウイルスの感染拡大からもうすぐ1年。今でもその封じ込めに苦心している中、期待されるのがワクチンだ。

【映像】どうしてリスクあおる?ワクチン報道に反発も

 政府は、総理官邸のホームページにワクチン情報の特設サイト、そしてTwitterの専用アカウントを開設。ワクチン接種担当となった河野太郎行政改革担当大臣は、特設サイトに掲載した動画で「万全な体制を確保し、できる限り2月下旬までには医療従事者から接種を開始できるよう準備する」と発信した。

 しかし、問題は政府内の連携だ。坂井学官房副長官は21日、「本年6月までに接種対象となるすべての国民に必要な数量の確保は見込んでいる」と発表。一方、河野大臣は22日、「6月中に数量の見込み云々という発言が(官房)副長官からあったが、申し訳ないが政府内の情報の齟齬があった」と説明。全国民の接種に向けたスケジュールは未定だと、坂井官房副長官の発言を訂正した。

 またワクチン接種をめぐっては、インターネット上で「医者が接種しないとか言ってるんでしょ」「リスクについてはっきりしない限り打たない」と抵抗感を示す声も。

 ワクチンは安全なのか、それとも危険なのか。副作用のリスクをあおるような報道もある中、22日の『ABEMA Prime』では現時点でわかっている知識とその伝え方を考えた。

■ひろゆき氏「“重篤化しないために打っておく”というだけの話ではないのか」

 メディアがワクチンのリスクをあおっているのだろうか。『新型コロナワクチン、6割超「受けたくない」 女子高生100人にアンケート』という記事をオリコンが配信し、毎日新聞なども掲載したところ批判が集まり削除した。また、“ワクチンを医師が接種したくない”という趣旨の記事に対し、取材先が「発言意図と違う」と撤回を要求して削除されるケースもあった。

 ワクチンをめぐる情報について、2ちゃんねる創設者のひろゆき氏は「普通に生活しているとコロナにかかるという状況なので、“コロナにかかった時に重篤化しないためにワクチンを打っておいた方が安全だ”というだけの話ではないのか」と指摘。

 イギリスに在住する医師で免疫学者の小野昌弘氏(インペリアル・カレッジ・ロンドン准教授)は、「ひろゆきさんが言ったことが的確で、やはり大局が大事。コロナにかかってしまったらどうなるかということを踏まえた上で、今のワクチンがどれぐらい安全なものかをみてみたら自ずと答えは出てくると思う」と話す。

 ワクチン接種が先月8日に始まったイギリスでは、人口約6680万人に対し460万人への第1回接種が完了した(2回目の接種は最大3カ月遅らせる決定)。2月中旬までに1500万人の優先グループに接種予定だという。

 イギリス国内でのワクチンへの反応について、小野氏は「特に副反応が話題になっているとは思わない。アナフィラキシーというきついアレルギーが出ることは割と早い段階でわかっていて、それについての注意がなされた上で接種が進んでいる」とした。

 ワクチン接種によるアナフィラキシー・ショックなどの重篤な副反応が起きる割合は、新型コロナワクチンの場合は米国で9万人に1人、インフルエンザワクチンの場合は国内で140万人に1人と、新型コロナワクチンの方が高いことが抵抗感を覚える背景にもあるとみられる。

 小野氏は「アナフィラキシーが多少高く出るという傾向があることがわかっていれば、それに対して備えができるということだ。アナフィラキシー・ショックを起こしやすい人には接種を控えてもらう形で回避している」とした。

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

    早川忠孝

    02月25日 19:06

  2. 2

    「過去最大の赤字よりマズい」電通が五輪中止より恐れている"最悪のシナリオ"

    PRESIDENT Online

    02月25日 19:10

  3. 3

    迷走続ける菅政権 首相を苦しめる「成り上がり」のジレンマ

    御田寺圭

    02月25日 10:59

  4. 4

    【読書感想】ロシアを決して信じるな

    fujipon

    02月25日 10:14

  5. 5

    久保田智子44歳 20代で「子供は難しいでしょう」…特別養子縁組で親になるまで 「文藝春秋」3月号「巻頭随筆」より - 久保田 智子

    文春オンライン

    02月25日 15:33

  6. 6

    ワクチン確保に慌てる必要なし 政府批判は動きを非効率化させる危険も

    中村ゆきつぐ

    02月25日 07:19

  7. 7

    犬や猫の店頭販売やペットのネット販売禁止へ 動物愛好国フランスの"一歩"

    BLOGOS編集部

    02月25日 07:06

  8. 8

    2020年代の産業革命

    ヒロ

    02月25日 10:48

  9. 9

    「日本資本主義の父」渋沢栄一が現代の首相たちを見たらどう思うのか

    毒蝮三太夫

    02月25日 06:33

  10. 10

    10万円給付金問題 立憲民主党も非課税世帯中心に限定給付案をまとめる これでは政権奪取は無理だ

    藤田孝典

    02月25日 13:53

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。