記事

ポスト定額給付金

 昨年の10万円の特別定額給付金。

 もう一度実施してほしいという声が最近、地元で良くありましたので、今、昨年の検証をしています。

 その一環として、関連資料を国立国会図書館から取り寄せ、目を通していますが、エコノミストや研究者によって、消費にまわったのは、給付金の2割から3割とか、生活費には約4割から6割、貯蓄は約2割から3割などデータの収集法や分析により、評価は分かれています。

 しかし、内閣府のデータに観る、マクロ経済的には、家計の貯蓄が55・5兆円激増し、貯蓄率が23・1%も高まって(数年前の貯蓄率は平均2%)います。

 私の現時点での判断は、特別定額給付金は、当時は、国民間の分断を生まないために、未知の感染症と戦うため、一律の支給が必要であったと思いますが、10万円を必要としない方や、10万円では生活を維持できない方々が混然一体となっていたのが実態であり、これからの経済対策は、本当に支援を必要とする国民、世帯にいかに迅速に、確実に、手厚く支給するのか。

 この一点に掛かっていると考えます。
 
 ポスト定額給付金を、デジタル社会の実現と共に、スピーディーに探求する責務も、今国会の課題であると私は捉えています。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  2. 2

    「この売女!」福原愛を離婚決意に追い込んだ「モラハラ夫」 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:10

  3. 3

    緊急事態宣言 延長の方向で検討する政府の判断に「残念」

    青山まさゆき

    03月03日 21:21

  4. 4

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

  5. 5

    東大就活生の悩みにひろゆき氏「入り方がレールというのは全然問題ない」

    ABEMA TIMES

    03月03日 14:21

  6. 6

    足元がフラつく総理に、改革のリーダーシップは残っているか。風雲急を告げる予算委員会で、菅総理と初対決

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 20:41

  7. 7

    日本eスポーツ連合(JeSU)は結局、何を間違ったのか

    木曽崇

    03月03日 10:45

  8. 8

    もう霞ヶ関の省庁の内部調査や役人の国会答弁は国民の誰も信用しない - 3月3日のツイート

    橋下徹

    03月03日 22:43

  9. 9

    一人10万円超も NTTが山田前広報官と谷脇総務審議官に高額接待 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:16

  10. 10

    首都圏4都県での緊急事態宣言の延長は不可避だろうが、小池さんと東京都には説明責任がある

    早川忠孝

    03月03日 16:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。