記事
  • 女性自身

香取慎吾のSNSとの付き合い方。ステイホームで何を変えた?

(撮影:篠山紀信)

「最初は“炎上”とか怖いイメージもありましたが、始めてみたら温かい言葉をいただいて、SNSに支えてもらってこの3年間やってきたといっても過言ではないくらい」

そう話すのは、SNSでの誹謗中傷をテーマにしたドラマ『アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜』(テレビ東京系・月曜22時〜。1月25日スタート)で主演を務める香取慎吾(43)。3年前、新たな船出とともにSNSを始めた。

「ただ、去年のステイホーム中はSNSとの付き合い方がわからなくなって。何を発信したらいいのか? 発信しないほうがいいのか? と考える中、ちょっとずつ更新してみたらコメントが返ってきて、『つらい』というメッセージも含めてみんなの声を聞けたときに、“僕は一人じゃないんだ”と感じて助けられました」

最近は楽しいだけではなく問題も増えてきているそう。

「アノニマス(匿名)なSNSには変な力があるのか、ほかでは言葉にしないような心の声をぶつけたりする。僕は、実際に会ったりメディアを通じて言葉を発したときに人が不快だと思うことは言わないように生きてきたつもりで、SNSも同じ思いでやっています。……が、時々『テレビだったら絶対言わないな』と思うことを打ち込んでいることもあるので、投稿するボタンを押す前に必ず確認します」

また、自分の心をどう守っていくかも大事だという。

「僕は“知りたすぎない”ようにしています。知らなければ怖くないから。でもエゴサーチはすっごいする(笑)。たとえば『セットが見切れてる』という書き込みを見つけたら、すぐスタッフに連絡して次の週から見切れないようにしたり、昔からネットの意見は参考にさせてもらってます。入り込みすぎないように、ちょっと離れた目線も持ってSNSと付き合っていけたらと思います」

「女性自身」2021年2月2日号 掲載

あわせて読みたい

「香取慎吾」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池都知事の3つの嘘とそれを突かないマスコミの欺瞞

    青山まさゆき

    03月09日 09:33

  2. 2

    ウーバーイーツ、報酬3割減に組合が怒り 安すぎて"配達拒否"する人も

    キャリコネニュース

    03月08日 20:58

  3. 3

    女性政治家・候補を無理やり数だけ増やそうとすると…?ジェンダーギャップの解消に向けてできること

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月09日 09:11

  4. 4

    やっとメディアが報道しはじめた小池知事の行動 1年経っても7割がウイルスに不安

    中村ゆきつぐ

    03月09日 08:31

  5. 5

    「負け組」と言われたソニー半導体事業 売却検討からの逆転劇

    fujipon

    03月09日 10:44

  6. 6

    涙で明かす葛藤。私は震災を語っていいのか…乃木坂46久保史緒里、故郷・宮城への思い

    塩畑大輔

    03月09日 10:00

  7. 7

    メディアが報じない薬物事件のリアル 高相被告が再犯をしないために続けていた努力

    阿曽山大噴火

    03月09日 08:05

  8. 8

    複雑化した社会で機能崩壊しつつある民主主義 いまや先進国の重大な疾病に

    ヒロ

    03月09日 12:11

  9. 9

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  10. 10

    「高須院長は被害者」愛知県リコール不正署名事件、第一発見者・水野昇さんが告発する“黒幕”の動機

    SmartFLASH

    03月09日 13:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。