記事

日本の恥さらしは若者ではなくて老人

「最近の若者は・・・」などと老人はよく言う。が、世の中は常に時々刻々変化しているのであるからそのような老人のタワゴトはたいていは間違えている。しかも現代社会に生きる老人は年金や医療などで現役世代の金をむさぼって生きている存在である。「最近の若者は・・・」などというのではなくむしろ若者に敬意を表するべきだなどと思ったりもする。

あるいは、日本をこんな状態に陥れたのは団塊の世代をはじめとする左翼がかった人たちであり、自分達は偉いんだ・自分達が日本の繁栄を作ったんだと思い上がった行動をとった老人世代であることは間違いない。

あ、ちょっと言いすぎた・・・。ちょっと反省。いずれにしても「最近の若者は・・・」というせりふはいつの時代でも聞かれたわけだ。

最近は日本人の若者の世界で活躍する姿が目に付く。むしろ日本のために役に立っているのは才能が有る多くの若者だろう。


昔から海外で活躍していた日本人は確かに多い。でも、その中にはただ単にジャパンマネーがほしいからと言う理由で海外でちやほやされていたと言う人も多いのも事実だ。一方で今の時代はジャパンマネーもかなり地に落ちたので最近の若者の海外での活躍はそうではないものが多い。真の実力に基づいたものが多いし、日本はダメだと考えて甘えなしに最初から海外に目を向けている若者も多い。

と思ったら、いつも読んでいるMarginal Revolutionと言うブログでこんな記事を発見した。

The culture that is Japan

The number of elderly criminals being caught by Japanese police has rocketed, the Japanese Justice Ministry said yesterday, with pensioners committing almost 50 times more assaults than two decades ago.



日本の老人の犯罪が急増中だ。法務省は昨日年金生活者の犯罪への関与が20年前の50倍以上になっていると訴えた。・・・


元ネタは上記のポストにあるように台北新聞?らしい。


老人が犯罪を犯すのが日本のカルチャーだと紹介されているのだからなんとも恥ずかしいかぎりである。実際、高齢者の人口の増加分以上にその犯罪は増加しているという。


もちろん、これがそのうちに世界の高齢化した先進国で見られる姿になるのかもしれない。上記のアメリカのブログはそのことを暗に示唆しているのかも。


いずれにしても日本には実際には客だから偉いんだとか老人を敬えというような態度の高齢者は多いように思う。あるいは電車とかに乗っていても老人のオレに敬意を払え風な態度をとったりする人は多いし、道で歩いていてぶつかっても何も言わないのは意外と老人に多いような気もする。特に自我の強くマルクス主義におかされた人が多い団塊の世代がこれからますます犯罪を犯すのでは?と心配になる。


まあ、老人だから・・・とか若者だから・・・と偉そうに言うことに意味はないしカテゴライズすることにも意味はない。世代間闘争を煽るつもりもない。しかし、こういう事実・統計を考えて老人の人たちにはもうちょっと自我を捨てて日本の将来を考えて生きてもらいたいものである。せめて年金削減を訴える党に投票してもらいたいものだ。みんなで身を削らなければ日本の将来はないのだから・・・。

あわせて読みたい

「若者」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  4. 4

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  5. 5

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  8. 8

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  9. 9

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  10. 10

    「週6で働いて手取り15万円」「23時まで残業して月16万円」 低すぎる手取りに疲弊する人々

    キャリコネニュース

    05月18日 16:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。