記事

米倉経団連会長と安倍総裁による子供の喧嘩

 安倍総裁が経団連の米倉会長に反発しています。よっぽど腹が立ったのでしょうか? 

 でも、経団連って、自民党のスポンサーでしょう? そスポンサーの親分に盾突くなんて‥

 米倉会長は、11月26日(月)、記者会見で次のように述べました。

 「大胆というより無鉄砲だ」 
「今の相場が安倍総裁の発言で(円安に)動いていると思っていない。むしろ日銀が先月実施した追加の金融緩和策などの成果ではないか」

 それに対し、安倍総裁

 「毎月、日本銀行は国債を今1兆8000億円買っています。そのことを米倉さんは勉強して頂きたい」 
「建設国債の直接引き受けと言ったことは一回もない」 
「これから選挙戦を戦う上で米倉さんとけんかする気は全くないが、間違った認識は正しておく必要がある」

 貴方は、このやりとりを見てどう思います?

 どっちの言い分が正しいのか?

 どっちもどっちみたいなところがあるのですがそもそも米倉会長も、総理経験者に無鉄砲だとは、よく言ったものなのです。

 でも、ここで私は考えてしまいました。無鉄砲の意味は分かっているのだが、どうして無鉄砲と書くのか、と。つまり鉄砲がないと書くと、何故「むちゃくちゃ」みたいな意味になるのか、と。

 調べてみると、むてっぽうは無点法とか無手法というのが無鉄砲に転じたのだとか。

 そして、意味としては、後先のことをよく考えずに行動すること、或いは、向こう見ずという意味なのだ、と。

 まあ、そこまで言われれば、ある程度反発するのも当たり前かもしれません。

 でも、安倍さんは、無鉄砲という言葉よりその後の台詞にムカッときたのではないでしょうか?

 つまり、円安になったり株価が上がったのは、安倍総裁の発言のお蔭ではない、と。

 だって、安倍総裁は、つい先日、「勝負はあった」と発言したばかりですから。つまり、自分の発言によって円安と株高に流れが変わった、と。そうして少しばかりいい気分になっていたところに、米倉会長水をかけるような発言をするからです

 ここは第三者として客観的に判断すべきでしょう。

 多分、今回円安に振れているのは‥安倍総裁の発言が一番効いていると思うのです。その意味では、米倉会長の言い分には理はない、と。しかし、だからといって、勝負があったと言うほどではないでしょう。何故ならば、市場は、米倉氏の言うとおり、安倍総裁の発言を無鉄砲だと感じたからこそ円安を予想し、そして、円安になったから株が上がったに過ぎないのです。

 いずれにしても安倍総裁は、無鉄砲だなんて言われたものだから、米倉会長に勉強しろよなんて言い返してしまったのです。何と大人げない。

 それに、安倍総裁が言うように、米倉会長は日銀が毎月大量に国債の買いオペを実施していることを知らないのか?

 そんなことはないでしょう。それどころか、それを知らないのはよっぽどの素人だと言うべきなのです。そして、米倉会長は、そうした通常の国債の買いオペと国債の引受けの違いをよく知っていたからこそ、無鉄砲だと批評したのだと思うのです。

 さらに、安倍総裁はこうも言います。国債の引き受けなどと一言も言ってはいない、と。

 この人も、相当くどいですね。

 分かりました。確かに国債の引き受けとは言ってはいないのでしょう。

 でも、国債の引き受けとは言っていなくても、建設国債を100%買いオペ日銀が買い取るなんて言ってしまえば、形は買いオペではあっても、実体は国債の引き受けと何ら違いはなくなってしまうのです。

 そこのところが分かっているのでしょうか?

 けんかするつもりはないと言って、既に喧嘩モードに突入している二人ですが、経済を良くするための議論であれば、むしろ歓迎すべきと思うのです。

 でも、お二人とも少し大人げないかも。

あわせて読みたい

「金融政策」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  4. 4

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  5. 5

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  8. 8

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  9. 9

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  10. 10

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。