記事

【Amazon Fresh】、怒涛の出店ラッシュ!LA空港近くにもオープンし半年間で10店舗目?


■ネット通販最大手のアマゾンは1月、同社が開発した食品スーパーの「アマゾン・フレッシュ(Amazon Fresh)」を出店を加速させている。

アマゾン・フレッシュはアマゾン傘下のホールフーズ・マーケットとは別事業のコンベンショナル食品スーパー。

ホールフーズが扱わない一般的な食品を扱い、ハイテクショッピングカートで利便性を向上しながらボピスなどのオムニチャネルに対応する。

アマゾンは14日、ロサンゼルス郊外のウィッティア地区にアマゾン・フレッシュ6店目をオープンし、21日にはロサンゼルス市内となるラデーラ・ハイツ地区に7店舗目をオープンした。

さらに28日にはイリノイ州でシカゴ郊外のシャンバーグ地区に8店舗目をオープンすることを発表した。今月だけで3店舗を新規出店することになるのだ。

アマゾン・フレッシュ・ラデーラ・ハイツ店はロサンゼルス国際空港から3.2マイル(約5キロメートル)北東にあり、車で10分弱の距離にある。

南カリフォルニアでは6号店目となるラデーラ・ハイツ店(6855 S La Cienega Blvd, Los Angeles, CA 90045)はロサンゼルス・ダウンタウンからも20分程度の近い距離だ。

30,000平方フィート(約840坪)のアマゾン・フレッシュ・ラデーラ・ハイツ店は「ザ・インターチェンジ・アット・ラ・シエネガ(The Interchange at La Cienega)」ショッピングセンター内にあり、オフプライスチェーンのマーシャルズやファーストフードチェーンのチックフィレやバーガーキング、KFCと同じ敷地を共有している。

この近くには車で2分程度(0.3マイル:約400メートル)のところにラルフスがある。スマート&ファイナルも1分と近距離にある。車で東に4分程度(0.9マイル:約1.4キロメートル)の場所にもラルフスが出店している。

 一方、木曜日にシャンバーグ地区にオープンするアマゾン・フレッシュはシカゴ・ダウンタウンから北西30マイル(約48キロメートル)の場所になる。

シカゴではネイパービル店についで2号店目となるアマゾン・フレッシュ・シャンバーク店はベビーザらスの跡地(16 A East Golf Road, Schaumburg, IL 60173)に出店するのだ。

「シャンバーグ・コーナーズ(Schaumburg Corners)」に出店する45,000平方フィート(約1,260坪)のアマゾン・フレッシュはオフィス用品チェーンのオフィス・デポやペットサプラチェーンのペトコと共有しているだけでなく、アジア系スーパーのHマートと敷地をシェアすることになる。

賃貸面積が10万平方フィートもないネイバーフッド・ショッピングセンターに2つの食品スーパーが共存するというも珍しい。アマゾン・フレッシュがネットスーパーを軸を出店していることも要因となるのだ。

 アマゾンは昨年9月、南カリフォルニアのウッドランドヒルズ地区に1号店を一般公開し、10月22日にはロサンゼルス郊外のアーバイン地区に2号店をオープンした。

11月12日にはロサンゼルス郊外のノースリッジ地区に3号店、19日にはロサンゼルス近郊のノースハリウッド地区に4号店をオープンしたのだ。

12月10日にはカリフォルニア以外で初となる、ネイパービル地区に5号店目をオープンしている。

 アマゾン・フレッシュはロサンゼルス郊外だけでもロングビーチやラバーン、フラートン、サウザンド・オークスに出店が計画され、シカゴ郊外のオークローン(4031 95th St Oak Lawn, IL 60453)もオープン間近と記述されている。

1号店オープンから半年程度でアマゾン・フレッシュは来月中にも10店舗目をオープンするのだ。

トップ画像:アマゾン・フレッシュ・ウィッテア店。後藤は平日の午前中に視察(買い物)をしたのだが、欠品の多さで買えないものもあった。多くのプライム会員がネットスーパーを利用しているからだ。アマゾン・フレッシュがいかに集客に苦労しているのかを下にアップした店内画像等を参考にみてもらいたい。


アマゾン・フレッシュ・ラデーラ・ハイツ店は「ザ・インターチェンジ・アット・ラ・シエネガ(The Interchange at La Cienega)」ショッピングセンター内のスマート&ファイナル(Smart & Final)が当初、出店を予定していた場所にある。ロサンゼルス国際空港までは10分弱の距離だ。


アマゾン・フレッシュ・ウィッティア店でも、ネットスーパー用に注文品を店内でピッキングするピッカーを数多く見かける。お客の数よりも多いぐらいだ。生鮮品も一部に品薄となっており、キャベツは残り3個から選ばなければならなかった。


ガラスに反射して見えにくいが冷凍食品でも欠品が目立つ。これでも平日午前11時頃なのだ。ピッカーは食品スーパーにとってイナゴやバッタの大群か!?見方を変えればアマゾン・フレッシュはネットスーパーしかみていない?


さらに欠品が酷いのが乳製品のコーナー。後藤はヨーグルトやオレンジジュースなどを買えなかったため、近くのトレーダージョーズで買い物することになった。アマゾン・フレッシュがリアル店への集客に苦労する原因だ。


5ドルオフのクーポンを使って25品目で25.43ドルの買い物。この直後にスタッフから10ドルオフのクーポンを貰った。2,000〜3,000円の買い物で1,000円引きのクーポンだ。オープン直後とはいえ、どうよ!

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。ついにウチの近くにもアマゾン・フレッシュがオープンしました。ラデーラ・ハイツ店はウチからドア・ツー・ドアで20分程度。後藤は先週、ウィッティア店を視察したばかりです。といってもしっかり買い物(5ドルオフのクーポンを使って25品目で25.43ドル)をしていたので再び10ドルオフのクーポンを頂きました。1月末までの有効なので近々、ラデーラ・ハイツ店にも行って買い物してみたいと思います。で、アマゾン・フレッシュを視察(買い物)するたびに欠品が気になってしょうがありません。

実際、後藤が購入を予定していた商品がないこともしばしば。ウィッティア店では隣のトレーダージョーズでヨーグルトなどを購入しました。平日の午前中にもかかわらず、空っぽとなった棚をよく見かけます。同時にピッカーがどの通路にもいてピッキング作業をしています。近くの競合スーパーの店長が視察に来たら笑います。競合店のラルフスにはこの道20年以上となる店長が多いと思いますが、彼らは欠品の多さに呆れるはず。

 2,000〜3,000円の買い物で1,000円引きのクーポンがもらえるのは実店舗への集客が苦戦しているからです。その原因は欠品が多いから。見方を変えればネットスーパーがそれだけ盛況といえますが...

あわせて読みたい

「Amazon」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    静岡のメディア王と女子アナのW不倫疑惑 静岡新聞社長続投で問われるコンプラ意識

    渡邉裕二

    03月06日 10:44

  2. 2

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  3. 3

    在宅勤務で気づいてしまった、通勤しただけで仕事やった感の勘違い

    かさこ

    03月06日 09:01

  4. 4

    緊急事態宣言が延長へ 都民の恐怖心を煽る小池都知事の対応に苦言

    深谷隆司

    03月05日 17:44

  5. 5

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

  6. 6

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  7. 7

    「コロナ禍でも拡大戦略」アパホテルが怒涛の新規オープンを続ける理由

    PRESIDENT Online

    03月05日 16:27

  8. 8

    T・ウッズ交通事故「7つの謎」が解明される日 - 舩越園子

    新潮社フォーサイト

    03月06日 13:17

  9. 9

    予算審議で拍子抜けするほど迫力不足だった野党の追及 国民からの批判を怖れたか

    石破茂

    03月05日 16:07

  10. 10

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。