記事

国家公務員宿舎―5万6千戸削減で1700億円捻出、家賃も倍に

いよいよ解散で、選挙も近くなってきましたので、私も公務の合間をぬって各地区で応援演説をしています。昨日(26日)も、茨城と千葉を雨の中、回ってきました。

しかし、同時に(副総理としての)仕事はしっかり進めていかなければならないと思っています。

最近の行革の成果として、国家公務員宿舎の問題が取り上げられています。

これは、全体の数を減らすということで、昨年12月末時点で決まっていた1万6千戸分に加えて4万戸分、全体の21万8千戸のうちの25.6%にあたる5万6千戸の削減がこれで具体的に決まりました。そして、そのことによって1700億円の財源(資産売却益)を捻出するというものです。

加えて、家賃もほぼ倍に値上げをする。これは、ルールとしてはすでに決まっていたことなのですが、つまり、かかっているコストを賄うだけの家賃にするということで、結果的に家賃を倍にするということも決まりました。

なかなか厳しいことではありますが、民間と比べたときに明らかに優遇されているという批判があるなかで、きちんとした対応ができたと思います。

以上は財務省を中心に検討してもらったのですが、実は独立行政法人についても同様の問題があり、現在詰めの作業を行っているところです。

概ね同じような形で削減し、家賃を上げていきたいと思っていますが、もちろん、独立行政法人職員の宿舎の数そのものは、(国家公務員の)10分の1程度ですので、国家公務員のような大きなお金が出てくるわけではありませんが、国家公務員に準拠してしっかりやっていきたいと思っています。

あわせて読みたい

「公務員」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  3. 3

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  4. 4

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  5. 5

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  6. 6

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  7. 7

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  8. 8

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  9. 9

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  10. 10

    会議中に「頭ごなしの反論」があったときの天才的な切り返し方

    PRESIDENT Online

    05月09日 14:29

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。