記事

「日本未来の党」の未来

 滋賀県の嘉田由紀子知事が「未来の党」を立ち上げた。自身は知事を辞職せずに党の代表を兼務し、脱原発のリーダー飯田哲也氏が代表代行になるという。党の主要政策は、
 ① 卒 原発(脱原発)
 ② 活 女性、こども
 ③ 守 暮らし
 ④ 脱 増税
 ⑤ 脱 官僚
 ⑥ 誇 外交
の6項目から成っている。

 小沢一郎氏の「国民の生活が第一」は、すでに解党して合流の意向を固めたということだ。その他からも合流や連携への動きが始まっている。脱原発勢力の結集が、ようやく目に見える形になってきた。

 今日の朝日新聞夕刊のコラム「素粒子」は、この発足を「第三極Bチーム」と呼んでいるのだが、これは失礼な言い方だろう。民主、自民が2大政党で、第三極のAが「維新の会」のつもりだろうが、自公民+維新を信頼できない広範な脱原発の「民意」を反映する受け皿が、これでようやく出来たのだと私は思う。

 できることなら「未来の党」が統一名簿を組む政党と合わせて衆議院の過半数を占めてほしいのだが、共産党が競合する小選挙区の候補者を調整したとしても、一度の選挙では無理かもしれない。しかし日本の未来に向けての政界再編は、この軸を中心にするのでなければ意味がないと思う。

 選挙直前のぎりぎりのタイミングになったが、「未来の党」を中心とする勢力が衆議院で第3位を占めるならば、その次の参議院選挙で意味のある選択ができるようになるだろう。

 本来の望ましい「二大政党の政権交代」は、そこから実現することになる。

あわせて読みたい

「日本未来の党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  3. 3

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  4. 4

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  5. 5

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  6. 6

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  7. 7

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  8. 8

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  9. 9

    会議中に「頭ごなしの反論」があったときの天才的な切り返し方

    PRESIDENT Online

    05月09日 14:29

  10. 10

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。