記事

「日本未来の党」の未来

 滋賀県の嘉田由紀子知事が「未来の党」を立ち上げた。自身は知事を辞職せずに党の代表を兼務し、脱原発のリーダー飯田哲也氏が代表代行になるという。党の主要政策は、
 ① 卒 原発(脱原発)
 ② 活 女性、こども
 ③ 守 暮らし
 ④ 脱 増税
 ⑤ 脱 官僚
 ⑥ 誇 外交
の6項目から成っている。

 小沢一郎氏の「国民の生活が第一」は、すでに解党して合流の意向を固めたということだ。その他からも合流や連携への動きが始まっている。脱原発勢力の結集が、ようやく目に見える形になってきた。

 今日の朝日新聞夕刊のコラム「素粒子」は、この発足を「第三極Bチーム」と呼んでいるのだが、これは失礼な言い方だろう。民主、自民が2大政党で、第三極のAが「維新の会」のつもりだろうが、自公民+維新を信頼できない広範な脱原発の「民意」を反映する受け皿が、これでようやく出来たのだと私は思う。

 できることなら「未来の党」が統一名簿を組む政党と合わせて衆議院の過半数を占めてほしいのだが、共産党が競合する小選挙区の候補者を調整したとしても、一度の選挙では無理かもしれない。しかし日本の未来に向けての政界再編は、この軸を中心にするのでなければ意味がないと思う。

 選挙直前のぎりぎりのタイミングになったが、「未来の党」を中心とする勢力が衆議院で第3位を占めるならば、その次の参議院選挙で意味のある選択ができるようになるだろう。

 本来の望ましい「二大政党の政権交代」は、そこから実現することになる。

あわせて読みたい

「日本未来の党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  3. 3

    経済大打撃の日本 政府はいますぐ「消費税ゼロ」と「粗利補償」を実施せよ

    田原総一朗

    06月11日 12:16

  4. 4

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  5. 5

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  6. 6

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  7. 7

    「日本が気にするのはお金、メンツ、総選挙だけ」イギリスが疑問視する東京五輪開催

    小林恭子

    06月11日 11:39

  8. 8

    「社説で五輪中止を求めるのにスポンサーは継続」朝日新聞が信頼を失った根本原因

    PRESIDENT Online

    06月11日 10:55

  9. 9

    人生を変える一番簡単な方法は「付き合う人を変えること」

    内藤忍

    06月11日 11:28

  10. 10

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。