記事

1月23日(土)ムネオ日記

 衆・参本会議における代表質問が終了したが、菅総理の答弁について、「答弁時間が短い」という野党の声があるが、昨日も触れたが答弁漏れはない。簡潔明瞭に答弁するから短いと理解する。

 21日、参院本会議での水岡俊一議員の質問は30分だったが、聞いていて質問に入る前の例え話や説明が長く、10分の答弁は当然である。

 立憲民主党の泉政調会長が「丁寧な答弁を求めたい」と述べているが、くれぐれも「答弁が長い」などと言わないように今から指摘しておきたい。

 歴代の総理が異口同音言われるのは、24時間内閣総理大臣という緊張感に包まれる。この自覚と責任が一番きついと言う話である。

菅総理もまだ4カ月、半年も過ぎれば総理という重圧にも慣れてくることだろう。

 3月を過ぎた頃から本領発揮、「菅カラー」が前面に出てくることと思う。

 14時から札幌で今年最初のウォーク&トーク(市民対話)。雪の舞う中、耳を傾けてくれる人に心から感謝した次第だ。

 15時から札幌大地塾。今年の抱負を語りながら、北海道第二選挙区の補欠選挙に触れる。

 自民党が候補者を出さないことになり、ここは健全保守の訴えをする候補者が必要であり、日本維新の会としても擁立に向け、検討して参りたい旨の考えを示させて戴いた。

 3月上旬までに結論を出すようにしたい。

※札幌三越前でウォーク&トーク

※札幌大地塾

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  2. 2

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  3. 3

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  4. 4

    林修の冠番組が相次ぎテコ入れ 内容が大きく変わったのはなぜか?

    NEWSポストセブン

    02月28日 07:33

  5. 5

    コロナを克服した世界はいずれ教訓を忘れてしまうのか

    ヒロ

    02月28日 10:57

  6. 6

    「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる

    PRESIDENT Online

    02月28日 12:05

  7. 7

    地銀を三重苦の崖っぷちに追い込む「給与デジタル払い」解禁の裏事情

    大関暁夫

    02月27日 11:20

  8. 8

    国民民主党が提言する政策は、与党から丸呑みされるくらい完成度が高いということかしら

    早川忠孝

    02月27日 16:22

  9. 9

    下町の食料配布 缶詰2カンで「今晩の食事はこれだけ」

    田中龍作

    02月27日 21:33

  10. 10

    上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い

    PRESIDENT Online

    02月28日 11:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。