記事

じゃんけんで議員を決めるのがふざけてる?裁判員はくじ引きですが。そもそも選挙は憲法違反

維新・橋下氏に期待していたが、政策がまったく違い、しかも落ち目の石原慎太郎氏を代表に据えるなど、とんでもない詐欺みたいなことをしていて、みんなの党は合流しなくてよかった、このクソみたいな寄せ集めで第三極と名乗り、選挙が終われば、民主や自民や公明と連立を組む可能性のある、詐欺政党・維新の会を擁護するつもりはまったくないが、みんなの党との選挙区調整について、「最後はじゃんけんで決めてもいい」と橋下氏が発言したことを、「有権者をバカにしている!」「じゃんけんで決めるなんてふざけてる!」というが、じゃあ裁判員はくじ引きで決めているのはどうなんだ、そっちの方がよっぽどふざけてるだろうと思ってやまない。

政治家がじゃんけんで決めるのがふざけているなら、裁判員をくじ引きで決める方がもっとふざけている。例えば、自分が事件の加害者なり被害者だったとして、法律も知らない、ただ単にくじ引きで選ばれ、仕方がなく裁判に参加し、印象や感情だけで決めかねない一般個人によって、自分の人生を左右する判決を決められるなんて、これほど国民をバカにした制度はない。政治家をじゃんけんで決めることなんかより、よっぽど国民をバカにした制度としかいいようがない。

もちろん法律に精通していたとしても、人間としての良心もなく、法律や裁判制度の抜け穴を使って、裁判を妨害し、被害者を苦しめ、ただ加害者を弁護するために詭弁を弄する、法律ヤクザの弁護士がいいとは思えないが、でも彼らは職業として仕事をしているわけで、変なことをすれば自分の評判に傷がつくリスクを背負っている。しかしくじ引きで選ばれた一般個人にはリスクも責任もない。そんなことに裁判が委ねられているのがおかしいとしかいいようがない。

裁判員制度の比較はともかく、選挙区の候補者をじゃんけんで決めることより、はるかに有権者をバカにしていることをご存知だろうか?一票の格差問題だ。言っておくが今度の選挙も憲法違反だ。今までも憲法違反の選挙が行われ、それで政治家が選ばれ、裁判で違憲状態だから是正しろといっているのに、自民も民主も公明もろくに手をつけず、ずっと放置し続けてきた。

これこそじゃんけん発言なんかより、有権者をバカにしたというか、バカにしたでは済まされない致命的な問題だ。

例えば前回の2009年の衆議院選挙では、一票の格差が最大2.3倍にもなった。どういうことかというと、千葉4区の人たちは約48万人の有権者がいて1人しか選べない。ところが高知3区の人たちは約21万人の有権者で1人を選べる。ものすごく単純化していえば、人数で考えたら千葉4区は2人政治家を選べる権利がある。にもかかわらず1人しか選べない。高知3区の人たちよりも千葉4区の人は、政治的価値が半分しか認められないという、許しがたい差別的違法選挙が堂々と行われ、だからこそ違憲だという判決が出ているのに、既成政党は一向に見直す様子もなく、次の選挙も違憲状態で行われる。じゃんけんで候補者を選ぶなんて話のレベルじゃない。

それであわてて「0増5減」法なんてやったわけだけど、まだ1.8倍もの格差がある。これこそふざけた話だ。こんな状態で選挙が行われること自体、一体、どこのあやしげな後進国かって話。選挙制度が公平な民主主義ですらないわけだ。

じゃんけん発言なんて批判している前に、もっと重大な信じがたい詐欺制度が温存されている。毎日、政局のニュースばかりでうんざりするが、選挙をやったところで1.8倍もの格差があり、本来なら選挙は憲法違反で無効、選挙区の区割りをやり直して、選挙をもう一度、やり直すぐらいのレベルの話である。

そういえば自民党は公約で憲法改正を掲げているが、違憲状態の選挙制度を今まで放置しながら、何が憲法改正だって話。憲法違反の選挙制度を温存し、それすら変えられなかった政党が、憲法改正とは盗人猛々しいとしかいいようがない。

今度の選挙も憲法違反で政治家が選ばれます。

あわせて読みたい

「裁判員制度」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  5. 5

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  6. 6

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  7. 7

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    リスクの高いヘッジファンドと同等のビットコイン 投資対象として魅力なし

    近藤駿介

    06月12日 17:02

  10. 10

    米議決権助言会社ISS、東芝の取締役候補5人の反対を推奨

    ロイター

    06月12日 20:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。