記事

日本企業に学ぶところはないという発言は傲慢か?

 『環球網』が掲載していた「丹羽批中国经济无需日企说“非常傲慢”吁学习日本」という記事がいろいろ興味深かったので、これについて少し。


1 記事の紹介

 いつものとおり最初に記事を翻訳したものを簡単に紹介させていただきます。

 日本のメディアの11月26日の報道によると、丹羽宇一郎駐中国大使は11月28日に職を離れ、日本に帰国する。

 『共同通信』の11月26日の記事に依ると、当日離任の記者会見が行われ、そこで丹羽は「中国の経済発展に日本企業の助けはいらない」という観点は「とても傲慢」と反駁し、中国は日本に学ぶところが沢山あると述べた。

 報道によると、丹羽は現在中国に見られる中国の経済発展に日本企業の手助けはいらないという観点を批判し、「これがとても傲慢な態度だ。歴史が証明してくれる」と述べた。

 丹羽は他にも「中国は経済上で多くの成熟していないところがある。経済は単純に工場を造って、効率的に運営すれば良いものではない」としている。

 報道に依れば、丹羽は労働者の教育問題等、中国経済のソフト方面の不足を挙げ、中国に日本に学ぶところが沢山あると述べた。

 それ以外に、丹羽は中日関係と釣魚島の問題について「誰にとっても利点がない想定外のことが発生した」とした。彼は、重要なのは自らを抑え、責任のある対応をすることという認識を示した。

 丹羽は日本で初めての民間出身の駐中国大使で、2010年7月に赴任した。2012年6月、丹羽は英国メディアの取材を受けた時、石原慎太郎東京都知事が釣魚島を“購入”することについて批判を行った。

 「もし“島を購入”したなら、必ず日中関係の悪化を招く。」と述べた。日本政府と世論は、丹羽の発言は日本政府の立場に背くものと認識した。日本政府は元々9月初めてに丹羽大使の更迭を考えていたが、新しく任命された西宮伸一大使が突然病死した。そのため、丹羽は27日に新任の木寺昌人大使に引き継ぐ予定だ。


2 個人的感想

 丹羽大使の辞任会見の記事は私もいくつか見ていたのですが、日本ではどちらかというと「尖閣で始まり、尖閣で終わることとなった」というまとめ方をしている記事が多く(『読売新聞』「退任の丹羽大使「尖閣で始まり、尖閣で終わる」」)私はこの発言しか記憶にありませんでした。

 ある人の発言を見るに当たってどこに注目するかによって発言内容が全く違ったものの様に見える典型であり、中国にしてみれば、確かに中国に対する苦言のところの方がよりニュースバリューがあると考えたのも理解できます。

 尖閣諸島の問題を巡っては、日本に対し経済的に圧力を掛ければ日本は屈するという論調が中国には存在したので(中国が日本に行える経済制裁?尖閣問題について中国人が考えた対処法)、その延長線上で、日本企業に学ぶものは何もないという主張があったのかもしれません。

 ただ、これはネット上によくある根拠のない主張で、実際本気でそのように考えている中国人は少ないと考えます。

 実際、この丹羽大使の発言を受けて、『環球網』が、「日本に学ぶものはないとう発言を「傲慢」だと思うか」というアンケートをとっておりましたが、愛国主義者が集まることで有名な『環球網』でさえ、「傲慢だと思う」が91%、「思わない」が9%という結果になっておりました。

 日本でもよく極端な発言をネット上で見られますが、そうした発言が中国語に翻訳され中国に紹介されることがあります(インターネット論争2題)。実際、私自身も中国語の記事を日本語に翻訳して紹介しているわけで、行っていることはあまりかわりません。

 ただ、ネット上には実際どうしようもない意見も存在しており、何を訳すかによって、かなり読者に与える印象が変わってくるのが事実で、そこはいつもブログを書いていながらいろいろ思うところがある部分です。

あわせて読みたい

「丹羽宇一郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  4. 4

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  5. 5

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  8. 8

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  9. 9

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  10. 10

    「週6で働いて手取り15万円」「23時まで残業して月16万円」 低すぎる手取りに疲弊する人々

    キャリコネニュース

    05月18日 16:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。