記事

徴兵制を導入したい人々の目的

自民党は、自衛隊ではなく正式な軍隊を持つことを定めた改憲案を出してきました。
公約に入れるのかどうか知りませんが、安倍氏と橋下氏、石原氏は堂々と徴兵制導入を口にしています。
(ちなみにこちらをご参考に:徴兵制の復活を公言する11人

軍隊を持つよう憲法改正することなど言語道断ですし、理論的に言ってもそのような改正はもはや改正の範囲を超えているので不可能なのですが、そのことを置いといても、どうして今更いささか実状にあわない非合理的な徴兵制なのでしょうか?

最近の戦争は第二次世界大戦の昔とは様変わりし、アフガニスタンやイラクで使用された無人爆撃機のように最新鋭の兵器が活躍する時代です。ですから成年男子がみな徴兵され、その分社会の生産性が落ちる一方で全員に手当を払う徴兵制よりも、より熟練した兵士を養成できる志願兵制度の方がコストパフォーマンスがよいと言われています。実際、今は徴兵制から志願兵に移行する国が多いようです。
ですから、もし自衛隊を軍隊にするとしても今の志願制のほうが合理的なわけで、わざわざ徴兵制にする必要など全然無いはずです。

徴兵制導入を主張したがる人の主目的は、もっぱら「国を守るのは国民の義務だ」とか、「軍に入って規律を尊び根性を鍛えるべき」という、戦前の時代錯誤な精神主義を押しつけることです。
その精神はおよそ民主主義的精神とは全く相容れません。

人を支配することが好きで、国家主義的、権威主義的で非民主主義的な軍隊精神が大好きな人たちは、それを国民にも強要して、軍隊ごっこがしたいのでしょう。

安倍氏や橋下氏が徴兵制を主張するのは、戦争へ行け、国のために死ね、というお上の命令に逆らえない戦前のメンタリティを国民全員に植え付け、戦後の民主主義的な精神を根こそぎ奪うためだと思います。

普通選挙制度や三権分立といった民主主義の外形、制度を持っているだけでは民主主義社会とは言いません。
制度は魂のないただの入れ物です。
そこに民主主義的なメンタリティが注入されて初めて民主主義に魂が宿り、その社会は民主主義社会と呼べるようになるのです。

ただでさえ民主主義意識、人権意識の乏しいこの国に徴兵制など導入されたら戦後芽生えた民主主義的精神は死に絶えます。
そしたら一気に70年前に逆戻りしてしまうでしょう。

民主主義に命を宿らせるのに必要なものは、何よりも民主主義的なメンタリティです。
日本では徴兵制はそれにとどめをさすのに最適なので、たとえ非合理的でコストパフォーマンスが悪くても、彼らは導入したいのだと思います。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  2. 2

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  3. 3

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  4. 4

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  5. 5

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  6. 6

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  7. 7

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  8. 8

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  9. 9

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  10. 10

    ビットコインから過去最大の資金が流出、価格頭打ちで=週間データ

    ロイター

    05月18日 08:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。