記事

ネコがマタタビ好きな理由明らかに 1000年以上前に祖先が獲得した本能か

 ネコにマタタビをあたえると、気持ちよさそうにゴロゴロ。これまでなぜネコがマタタビを好きなのかは謎だったが、ついに解明された。

【映像】マタタビに体を…ネコ以外にヒョウやジャガーも(2:04~)

 岩手大学などの研究チームによると、マタタビの葉に含まれる「ネペタラクトール」という成分が関係しているという。そして、この成分にはある効果があるというのだ。

 「蚊に刺されにくくなるということ。ネペタラクトールに蚊を忌避する作用があることも分かったので、マタタビに反応するネコは蚊に刺されにくくなる」(岩手大学・宮崎雅雄教授)

 ネコの体に止まった蚊の数で比較してみると、ネペタラクトールを塗ったネコは塗っていないネコの半分だったという実験結果が出た。宮崎教授によると、ネコは蚊に刺されないように意図的にマタタビを体にこすりつけているのではなく、1000万年以上前のネコの祖先が獲得した本能が今も受け継がれて、このような行動をしているのではないかということだ。ちなみに、ネコ科のアムールヒョウやジャガーにネペタラクトールを嗅がせたところ、ネコと同じように体をこすりつける行動をした。

 そして、ネペタラクトールの蚊よけの効果は、ネコだけでなく人間にも有効なのだという。

 「ネペタラクトールを塗った腕と塗っていない腕を蚊の入ったケージに30分突っ込んでいると、ネペタラクトールを塗っている方は一回も刺されない。すごく強い効果だった」(岩手大学修士1年生・上野山怜子さん)

 宮崎教授によると、まだ課題はあるものの、新しい蚊よけグッズにつながる可能性はあるということだ。
(ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)

映像:クレーンのアーム、クモに“変化”するネコ?

あわせて読みたい

「ネコ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言が延長へ 都民の恐怖心を煽る小池都知事の対応に苦言

    深谷隆司

    03月05日 17:44

  2. 2

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  3. 3

    「コロナ禍でも拡大戦略」アパホテルが怒涛の新規オープンを続ける理由

    PRESIDENT Online

    03月05日 16:27

  4. 4

    予算審議で拍子抜けするほど迫力不足だった野党の追及 国民からの批判を怖れたか

    石破茂

    03月05日 16:07

  5. 5

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  6. 6

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  7. 7

    人類は風邪を根絶し得たことはない「ゼロコロナ」を目指す立憲民主党はムチャクチャ

    ABEMA TIMES

    03月05日 14:50

  8. 8

    トルコで広がる‘ウイグル狩り’――中国の「ワクチンを送らない」圧力とは

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

    03月05日 15:55

  9. 9

    絶望的な格差社会を漂流する高齢者たち アメリカが「車上生活」なら日本は「万引き」という悲劇

    木村正人

    03月05日 08:33

  10. 10

    『無職転生』巡り中国で大炎上 中国版”ポリコレ棒”が横行する背景

    NEWSポストセブン

    03月05日 16:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。