記事
  • ロイター

トランプ氏弾劾裁判、2月8日の週に開始 米上院与野党が合意


[ワシントン 22日 ロイター] - 米上院のシューマー民主党院内総務は22日、トランプ前大統領に対する弾劾裁判を2月8日の週に開始すると明らかにした。当初の予定より2週間遅らせることで共和党と合意した。これにより上院はバイデン政権の政策審議や閣僚人事の承認手続きのための時間を確保する。

シューマー氏はトランプ氏に対する弾劾決議(起訴状に相当)が25日に上院へ送付されると述べた。共和党のマコネル上院院内総務は歓迎する意向を示した。

上院の規則によると、弾劾裁判は弾劾決議が上院に送付された翌日(日曜日を除く)の午後1時から開始されることになっている。

シューマー氏は弾劾裁判の開始を遅らせることにより上院はバイデン大統領が指名した閣僚の承認採決などの重要な責務を速やかに果たせるほか、下院の訴追委員とトランプ氏の弁護団は裁判に備える時間的余裕が得られると指摘した。

議会で「この間に上院は閣僚の指名や新型コロナウイルス救済法案など国民のための他の懸案事項に引き続き対処する。同法案は新型コロナに苦しんでいる何百万人もの国民を救済する」と述べた。

マコネル氏の報道官は民主党がトランプ氏の弁護団により多くの準備期間を与えたことを共和党議員は喜んでいると述べ、弾劾裁判が2月9日にも始まる可能性があるとの見方を示した。

現在の予定では下院の訴追委員が訴追理由を説明する準備書面を提出し、トランプ氏側が2月2日にこれに対する反論書面を出す。8日に双方の冒頭陳述が行われる。

トランプ氏の命運はマコネル氏が握っているとみられている。マコネル氏は19日、今月6日に起きた連邦議会議事堂の乱入事件はトランプ氏が誘発したものと非難した。

ホワイトハウスのサキ報道官は記者団に対し、上院が弾劾裁判とバイデン大統領が進める1兆9000億ドル規模の景気対策法案などの審議を同時に進めることは可能とした上で、「現在の危機時に国民を救済するバイデン大統領の提案は、このプロセスにおいて遅らせることができない」と強調した。

*情報を追加しました。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  2. 2

    一都三県から緊急事態延長要請、東京都の「重症病床使用率」修正問題が未解決のままで良いのか?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 09:35

  3. 3

    10年周期のみずほ銀行システム障害-運用面の問題はどこにあるのか?

    山口利昭

    03月02日 08:53

  4. 4

    政策に反対する官僚の更迭は当然=菅首相

    ロイター

    03月03日 12:35

  5. 5

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  6. 6

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

  7. 7

    「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月01日 22:28

  8. 8

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  9. 9

    「令和のゼロ戦」の開発で、防衛省が絶対に譲らなかったひとつの条件

    PRESIDENT Online

    03月03日 11:02

  10. 10

    過剰に豪華なオフィスを構えている企業は「危険」

    内藤忍

    03月02日 11:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。