記事

コロナ対策に全集中を。

1月22日(金)

今週は衆議院、参議院の本会議で各党代表質問が行われました。菅総理はマスクを着用したまま長時間、何度も答弁に立つのですから、さぞかしお疲れだと思います。

新型コロナウイルス対策本部会議。

来週月曜日からは、衆議院予算委員会で第3次補正予算案の審議が始まります。緊急事態宣言下の国民生活、医療等の危機に対応するために組まれたはずの予算案なのに、緊要性のない予算まで含まれていることは問題です。

・カーボンニュートラルに向けた技術開発支援のための基金創設 2兆円。

・マイナンバーカードの普及促進 1336億円。

・大学支援ファンド 5000億円。

・GO TO トラベル 1兆311億円。

・国土強靭化 2兆936億円。

・防衛装備品の安定的な納入のための経費 2816億円。

文部科学部門役員会。3次補正予算関連法案「大学支援ファンド」創設への対応について協議。

文部科学部門会議。

一方で、ワクチン接種の実施のための予算は5736億円。PCR検査等の拡充には672億円が予算組みされていますが、果たしてこれで十分なのでしょうか。

東京での自粛生活。寒い冬はコレ。チゲ鍋を作ってみました。もちろん激辛。

どさくさまぎれの予算は止めて、今は全てをコロナ対策に集中投下すべきであり、我が党は他の野党と共に予算の組み替え動議案を提出する方向で準備を進めています。

おでんも大好き。何日も食べられるし。

また、補正予算審議の後は新型コロナウイルス感染症対応の特措法、感染症法改正案の審議が始まります。政府、与党の怠慢で遅きに失した感ですが、入院拒否者に対し刑事罰を導入すること等、賛否が分かれており、丁寧に与野党協議を行う必要があります。

栃尾のジャンボ油揚げに納豆と刻みネギを挟んで。これ、夫の大好物です。

あわせて読みたい

「補正予算」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総務省違法接待は菅首相の報復人事と霞が関幹部私物化が発生源、現場の国家公務員はお茶菓子も食べない

    国家公務員一般労働組合

    02月26日 22:33

  2. 2

    スター・ウォーズファンたちが熱狂の『マンダロリアン』 日本のサムライ影響?

    BLOGOS映像研究会

    02月26日 07:09

  3. 3

    政治未経験だったトランプ前大統領が受け、政治家30年以上の菅総理が受けない理由 ~ 50年単位で変遷してきたラジオ時代、テレビ時代、インターネット時代と政治 ~

    青山社中筆頭代表 朝比奈一郎

    02月27日 07:34

  4. 4

    各国が頓挫するなか日本の教育支援が起こした南東欧の国・ボスニアでの「革命的変化」

    BLOGOS編集部

    02月27日 07:05

  5. 5

    養老孟司が語る「コロナの壁」とは? パンデミックで暴かれた“日本的空気”の問題点 - 伊藤 秀倫

    文春オンライン

    02月26日 19:50

  6. 6

    そろそろ、バブル崩壊はじまるかな!

    澤上篤人

    02月26日 15:50

  7. 7

    致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

    早川忠孝

    02月25日 19:06

  8. 8

    菅首相は山田広報官を更迭せよ ~強権と縁故主義の安倍-菅政治の終焉~

    鈴木しんじ

    02月26日 19:12

  9. 9

    鈴木宗男氏「国会はスキャンダルを取り挙げる場ではない」

    鈴木宗男

    02月26日 17:42

  10. 10

    “接待問題”めぐり東北新社の二宮社長が辞任 菅総理長男は懲戒処分

    ABEMA TIMES

    02月26日 18:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。