記事
  • ロイター

アングル:北京で食品価格が高騰、旧正月と近隣省の封鎖で


[北京 21日 ロイター] - 中国の首都・北京で、豚肉や野菜など春節(旧正月)のお祝いに欠かせない食品の価格が高騰している。隣接する河北省で新型コロナウイルス感染抑制に向けたロックダウン(都市封鎖)が実施され、物流が滞っているためだ。

中国では、2月11日から始まる春節の祝祭日に家族で食卓を囲むのが通例。このため市民は食料品の価格には特に敏感になっている。

昨年12月以来、例年にない低温が続き、北京では野菜の価格がすでに急騰している。冬の台所に欠かせない白菜は500グラムあたり2人民元(約32円)と、昨年の2倍。セロリやナス、大根の価格もほぼ倍になっているという。

卵や食用油も昨年より値上がりしている。豚肉も、生産拡大が図られたにも関わらず、ここ数週間で昨年と同水準の1キログラムあたり46元(約736円)に上昇した。

今年は当局が、新型コロナウイルス感染抑制のため移動の自粛を呼びかけていることから、春節の連休中も帰省せず都市部にとどまる住民が多いとみられている。

農業農村省は声明で「大・中規模都市での農産品の消費量は例年に比べ大幅に増大するとみている」と発表。ただ、供給は十分に確保されており、買いだめする必要はない、とした。

北京の自治体の当局筋は、市が主要な野菜の価格の安定を保証するとした上で、農産品を迅速に店頭に供給するよう要請した。

ただ、市民はまだ安心できていないようだ。短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」には「春節の連休中、帰省しないよう求めるなら、野菜の価格を統制してほしい。北京にいたら、春節に不可欠な餃子が食べられない」と嘆く声が投稿されている。

(Dominique Patton記者)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  2. 2

    【燃やされ消される「原発事故対応」】福島市「保存期限過ぎたので廃棄」 山形県に避難した市民説明会の記録 「保存場所無い」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    03月08日 09:15

  3. 3

    東大36位が表す最先進国からの転落

    幻冬舎plus

    03月07日 11:24

  4. 4

    「奇跡が起きる」と話題!ClubhouseはYouTubeをどう変えるのか!?

    放送作家の徹夜は2日まで

    03月08日 10:35

  5. 5

    何を今更な「大阪IR、役所優位崩れる?」論

    木曽崇

    03月08日 14:21

  6. 6

    いま一度公務員倫理規程を問う

    船田元

    03月08日 13:39

  7. 7

    コロナ禍で進む様々な好調・不調の二極化

    ヒロ

    03月08日 10:34

  8. 8

    明日緊急本会議開催!全国知事会欠席、宣言下千代田区長選応援…小池都政を質します!

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    03月07日 13:23

  9. 9

    昭和名作のDNAも 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を観る前に知っておいてほしいこと

    文春オンライン

    03月08日 10:51

  10. 10

    結婚相手に年収700万円を希望する年収300万円の女性「細かい節約をしなくても持続できる生活がしたい」

    キャリコネニュース

    03月07日 13:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。