記事
  • ロイター

アングル:北京で食品価格が高騰、旧正月と近隣省の封鎖で


[北京 21日 ロイター] - 中国の首都・北京で、豚肉や野菜など春節(旧正月)のお祝いに欠かせない食品の価格が高騰している。隣接する河北省で新型コロナウイルス感染抑制に向けたロックダウン(都市封鎖)が実施され、物流が滞っているためだ。

中国では、2月11日から始まる春節の祝祭日に家族で食卓を囲むのが通例。このため市民は食料品の価格には特に敏感になっている。

昨年12月以来、例年にない低温が続き、北京では野菜の価格がすでに急騰している。冬の台所に欠かせない白菜は500グラムあたり2人民元(約32円)と、昨年の2倍。セロリやナス、大根の価格もほぼ倍になっているという。

卵や食用油も昨年より値上がりしている。豚肉も、生産拡大が図られたにも関わらず、ここ数週間で昨年と同水準の1キログラムあたり46元(約736円)に上昇した。

今年は当局が、新型コロナウイルス感染抑制のため移動の自粛を呼びかけていることから、春節の連休中も帰省せず都市部にとどまる住民が多いとみられている。

農業農村省は声明で「大・中規模都市での農産品の消費量は例年に比べ大幅に増大するとみている」と発表。ただ、供給は十分に確保されており、買いだめする必要はない、とした。

北京の自治体の当局筋は、市が主要な野菜の価格の安定を保証するとした上で、農産品を迅速に店頭に供給するよう要請した。

ただ、市民はまだ安心できていないようだ。短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」には「春節の連休中、帰省しないよう求めるなら、野菜の価格を統制してほしい。北京にいたら、春節に不可欠な餃子が食べられない」と嘆く声が投稿されている。

(Dominique Patton記者)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  2. 2

    「+674」で始まる不審な国際電話は要注意 小国・ナウル共和国の必死の訴えに共感相次ぐ

    BLOGOS しらべる部

    04月22日 17:16

  3. 3

    大阪は仕方ない でも東京はオリンピックのための緊急事態宣言? 本当に必要な医療って何?

    中村ゆきつぐ

    04月23日 08:26

  4. 4

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  5. 5

    原告側の敗訴となった慰安婦訴訟 日韓関係に変化をもたらすか

    ヒロ

    04月22日 10:37

  6. 6

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  7. 7

    与野党ともにしれっと通したい「国家公務員定年延長法案」、山積する問題点を見逃すな

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月22日 09:37

  8. 8

    米感染症専門家「コロナは空気感染する」 打つ手なしの日本

    田中龍作

    04月22日 14:52

  9. 9

    厚労省がファイザーワクチン接種後の感染率を初めて開示

    青山まさゆき

    04月22日 12:19

  10. 10

    パチンコ人口が1年で200万人減って813万人に! 禁煙化、コロナと厳しい状況続く

    キャリコネニュース

    04月22日 10:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。