記事

「みんなの党」がfacebook上の投票機能を開発したもようです。

11月20日 衆議院議員会館 みんなの党 渡辺喜美代議士事務所にて
みんなの党の新しい情報発信手段ソーシャルメディア活用とiPad による党内情報共有について  記者発表がありました。

今どき“組織の情報共有をソーシャルメディアで”、というのは珍しくもないのですが、みんなの党ではfacebook上に投票機能を構築し、いろいろな情報や意見を「国民と共有」、将来的にはインターネット投票も視野に入れたあらたな取り組みの模様です。今後の質問(アンケート)事項が楽しみです。

以下当日の動画と配布資料
記者会見資料はこちら
当日配布資料はこちら

facebookのページはこちら
http://www.facebook.com/yourparty.jp/app_374763559282775 
11月27日よりスタートです。




下記部分書起し
5:30 松田公太議員
みんなの党は投票機能による意見募集をやって行きたいと思っています。国民の皆様の意見を世代を問わず、時間を問わずに受け入れてそれをfacebook上に投票機能として開発して行きます。これは11月27日に発表します。これはYES NOの簡単な投票になりますがソーシャルメディア上の皆さんの意見をしっかりと集約、集計をしてこの場で表として出して行きたいと思っています。隠すことはできませんし入ってきた票は全て開示されるということになります。現状11月27日のアップ時に最初の質問として考えているのはまだ確定ではありませんが「あなたにとってみんなの党は期待できる政党ですか?」これをお尋ねしたいと思っています。これを隠さず皆様にお聞きしたものがどのような集計結果になるかというのをしっかりと見て行きたいと思っています。

14:25 松田公太議員
この取り組みは若干チャレンジがありまして現在の公職選挙法では本来であれば候補者本人であったり政党がネットを公示日以降は使えない、動かしてはならないというルールになっていると思いますがこれにつきましては11月27日にスタートします。これを選挙期間中も継続させます。となるとここ(facebook上の投票表)は動きます。我々(みんなの党)が意図的に動かしているのではなく、国民の皆様の票によって動くことになります。

あわせて読みたい

「みんなの党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  2. 2

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  3. 3

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  4. 4

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

  5. 5

    本物の教養を身につけるには「優れた歴史書」を読めばいい - 出口治明

    幻冬舎plus

    05月05日 14:49

  6. 6

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  7. 7

    コロナ禍での「緊急事態条項」は「諸刃の剣」

    自由人

    05月05日 14:14

  8. 8

    人生、山あり谷あり… ビル・ゲイツ氏、ジェフ・ベゾス氏の離婚に思う

    ヒロ

    05月05日 11:43

  9. 9

    出産予定日間近の倉持由香 腰痛と仕事を奪われる不安でメンタルをやられる

    倉持由香

    05月05日 08:03

  10. 10

    憲法改正についての世論調査 改憲必要という発想の危うさ その2

    猪野 亨

    05月05日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。