記事

デジタルネイティブ世代の視界 ーー ICTと子どもの目

今日から参議院本会議で代表質問が始まりました。

国会論戦でも新型コロナウイルス関連が中心で、報道や私自身の発信においても新型コロナ一色といった形になりがちです。

ただ、それ以外の課題についても国会では取り上げられています。

今日、質問に立たれた立憲民主党の水岡俊一参院議員会長は、自身の中学校教諭の経験を踏まえ、ICTの普及に伴う子供の視力の低下を指摘されました。

水岡議員は代表質問で以下のように問題提起されました。

 子どものデジタル端末への依存症を懸念する声も大きくなっています。そのような中、いまの子どもの視力が、昔の子どもに比べて極端に悪くなっていることに総理はご関心をお持ちでしょうか。

文部科学省が毎年行っている学校保健統計。昨年3月に公表された2019年度分の調査で、小学校、中学校、高等学校で裸眼視力が1.0未満の児童・生徒の割合が過去最高となりました。しかも、視力1.0未満の割合は小学校で3割強、中学校が6割弱、高校においてはなんと7割弱という驚きの調査結果でした。

1979年の同じ調査では、それぞれ小学校2割弱、中学校3割半ば、高校が5割強程度であったことを考えると、この40年で大幅に視力が悪化していることがわかります。

 いまの子どもたちは家庭でのテレビ視聴だけでなく、ゲームや動画の視聴など、日頃からデジタル端末に触れる機会が増えています。さらに子どもの場合は体格的にデジタル端末との距離が近くなってしまうという問題があります。

目から30センチ以内のものを30分以上見続けると近視は進行しますから、PCやタブレットを使った授業ではよほど注意しなくては近視を増やすことにつながっています。

これに対して、菅義偉総理大臣は「今後『GIGAスクール構想』を推進し、教育現場においてICTの活用を進めるに当たっては、児童・生徒の健康面にも留意することが重要です。デジタル端末を使う機会が増える中で今後、児童・生徒の視力と日常生活との関連について文部科学省において改めて調査、研究を行い、ICTの活用に関するガイドブックにも反映していく」との考えを示されました。

私も小学校高学年から急速に目が悪くなりましたが、デジタルネイティヴの世代にとってはさらに深刻な問題だと思います。テクノロジーの負の側面にも国として手当していかなければいけません。

あわせて読みたい

「学校教育」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  2. 2

    【ご報告】地域政党「あたらしい党」代表と、東京維新の会の副代表を辞任いたします

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 20:52

  3. 3

    元々の数字が固定ではないから政治家の意図が働く 知事の責任は?

    中村ゆきつぐ

    03月01日 07:44

  4. 4

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  5. 5

    定期券は支給されるのになぜ!?青春18きっぷを偽造して通勤していた国交省職員の怪

    阿曽山大噴火

    03月01日 10:00

  6. 6

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  7. 7

    電気を盗むことは英雄?インドのドキュメンタリー「街角の盗電師」

    たかまつなな

    03月01日 10:26

  8. 8

    「ファンタ ゴールデンアップル」は存在しなかった? 平成の都市伝説からみる、フェイク判定の難しさ

    赤木智弘

    03月01日 12:51

  9. 9

    「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる

    PRESIDENT Online

    02月28日 12:05

  10. 10

    上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い

    PRESIDENT Online

    02月28日 11:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。