記事
  • ロイター

ポンペオ氏らへの中国制裁、バイデン政権は強い対応を=共和党


[ワシントン 21日 ロイター] - 米共和党の幹部議員は21日、ポンペオ前国務長官らトランプ前政権の高官に対する制裁を発表した中国に一段と強い姿勢で対応するようバイデン新政権に求めた。

中国政府は現地時間21日、バイデン氏の大統領就任とほぼ同じタイミングでポンペオ氏ら28人の米国人に対し、中国の内政に干渉したとして制裁を発表した。

バイデン政権は、中国の制裁を「非生産的でシニカル」とし、民主・共和両党に対し非難するよう呼び掛けた。また、就任式当日に制裁を発表するのは党派間の対立を利用しようとする試みに見えると指摘した。

上院外交委員会の共和党幹部、ジム・リッシュ議員は中国の措置についてツイッターに「中国に対する強硬で競争的なアプローチを続けるバイデン政権の決意を早くも試そうとしている」と投稿。「共和党と民主党は協力して、米国の利益を守るのを阻むことはできないと中国側に示す必要がある」と訴えた。

下院外交委員会の共和党トップ、マイケル・マコール議員も、中国の制裁は人権侵害を暴いた当局者を「沈黙させ威嚇する、根拠のない恥知らずの試み」だと非難した。その上で「バイデン政権や民主主義の原則を尊重するあらゆる国は速やかに、かつ強い姿勢で対応し、抑圧を容認しない姿勢を示すべきだ」とした。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  2. 2

    無理筋な「イラネッチケー」裁判判決

    自由人

    03月06日 18:09

  3. 3

    静岡のメディア王と女子アナのW不倫疑惑 静岡新聞社長続投で問われるコンプラ意識

    渡邉裕二

    03月06日 10:44

  4. 4

    T・ウッズ交通事故「7つの謎」が解明される日 - 舩越園子

    新潮社フォーサイト

    03月06日 13:17

  5. 5

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

  6. 6

    菅総理が知らないブラック霞が関

    千正康裕

    03月06日 17:18

  7. 7

    解呪と供養のためにシン・エヴァンゲリオンを観に行く

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    03月06日 17:11

  8. 8

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  9. 9

    緊急事態宣言延長 ~ 総理は国民に一体何を詫びているのか

    近藤駿介

    03月06日 08:14

  10. 10

    在宅勤務で気づいてしまった、通勤しただけで仕事やった感の勘違い

    かさこ

    03月06日 09:01

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。