記事

世界に恥ずかしくないことをしよう。 - 相田和宏

政治は無能な二世三世議員出身の首相や大臣が続き、日本の未来はお先真っ暗の様相を呈している。

原発廃止か再開かの争点は良いとしても、「国防軍」と「自衛隊」の名称の変更議論はアホかの一言である。国防は「Natonal defense」、自衛は「Self defense」である。名前だけ替えても、何の意味もない。ただ漢字では、国防は外にも攻める意味にもとらえることができる。言葉遊びは、アジア諸国との関係を悪化させるだけである。

ここまで遊ぶなら「地球防衛軍」(Global defense force)としたら、他国の失笑はかっても、問題は起こさない。

今回の衆議院選挙で、自民党が単独で過半数を超えることはない。連立政権では、憲法や自衛隊法の改正等できない。このような大きな問題をこなせる支持を、次の政党や政治家が得られることはない。日銀法改正は問題外の暴挙である。

自民党はゾンビである。既に役目を終え死んだ脱け殻。今のこの党は自己利益しか考えない、二世三世議員とタレント議員しかいない。幹事長の石破氏も二世の上に、鳥取県選出のため、得票数20万程度の違憲議員である。ダメダメ政党である。

竹島や尖閣諸島等領土問題は、もともと自民党が1955年の結党以来放置してきたため、現在のような深刻な国際問題にしてきてしまった。中国や韓国を増長させた責任は、彼らにある。

両島の問題で彼らは民主党を責めていたが、御門違いも甚だしい。自分達は与党の時に何をしていたのか。何もしなかったので、こじれたのである。

「国防軍」等中身を替えず、看板を替えることを選挙戦術にして、国民のNatonalismに訴えようと、当然アホの安倍氏が騒いでいる。

だがこの男の言うことを信じてはいけない。民主党で言えば、鳩山元首相と同レベルの資質と能力である。安倍氏が首相になったら、日本は世界中の笑い者になってしまう。無能者をまた首相に選出する日本の内閣制度はおかしいと言われる。

日本と異なり、米国、中国、韓国はこれから長期の政権が続く。親日のマハティール元マレーシア首相にさえ、日本の政権の不安定性と、首相の短期寿命について苦言をもらっている。

来年は世界首脳の政権交代が終わり、新たな秩序作りの時代を迎える。世界が安定化に向けて動き出すのだ。

領土問題も、日本も相手から売られたケンカは買うが、自らケンカを仕掛けたり、ガンを飛ばすことは避けないといけない。安倍氏や石原慎太郎氏のように、勝手に騒動を起こそうしてはならい。

自分からバカな行動をとっては、中韓と同レベルの民度と勘違いされ、尊敬される国家でなくなってしまう。問題を放置したり、やられっぱなしではなく、言うべきことはいうが、国際世論と同盟国を見形にしながら、国際社会で発言力を上げていくのである。

自己主張が苦手な日本のであるが、来年はどんどん情報発信をしないとならない

年末は、新しい経済政策のビジョン作りを進めると、同日にアホな議員は退場をいただこう。

今回の衆院選にでるスケートの清水等は、過去に勉強をもっとしていたら恥ずかしくて出られなかったはずである。

厚顔無恥は政治家と言われるが、もうこのような素人を税金で養うほど日本には余裕はない。

彼らは入場すらさせないようにしたい。

あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  4. 4

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  5. 5

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  8. 8

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  9. 9

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  10. 10

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。