記事

各党からの代表質問 参議院本会議

1/21各党の代表質問の様子(出所:参議院)
https://www.sangiin.go.jp/japanese/ugoki/r3/210121.html

「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

 国会では、菅総理の施政方針演説はじめとした政府四演説(総理、外相、財相、経済担当相)に対して、各党からの代表質問が、衆参両院で、1月20日(水)から22日(木)の3日間渡り、開催されています。

国会がある東京は緊急事態宣言下にあり、衆参ともに感染症対策を万全にして会議を開催しています。衆議院は、議員数が多いために、全衆議院議員を2つの班に分けて、入れ替え制としています。参議院では、議員数が少ないので、議席を前後左右1つずつ空けて間隔を取っています。国会議事堂は昭和11(1936)年建造の建物なのですが、換気機能は最新鋭となっており、三密を避けて、国会議員はマスク着用、扉には消毒液が置かれて消毒してからの入場となります。控室でも同様で、透明の間仕切りを置いています。

●与野党質問の違いは

 代表質問の議論の焦点は、当然コロナ禍対策です。特別措置法と感染症法の改正、経済と生活の支援策について、質疑が行われています。

 また、野党からは21日(木)は河井案里参議院議員の有罪判決もあり、国民の政治不信を取り戻すための再発防止策等の政治とカネの問題、カジノを含めた特定複合観光施設区域整備推進法について、22日(金)に発効される核兵器禁止条約への我が国の取組み等、国内外の懸案事項について、質問がありました。

 一方、与党自民党からは、コロナ禍の中で、ワクチン開発に後れを取っている我が国の科学技術力の停滞とその振興策や、外国勢力の土地取得の規制法制等、我が国を取り巻く大変厳しい安全保障環境の中での政府の取組みを質していました。

 この日に限らないのですが、与党と野党の質問の違いは、当然のことなのですが、与党は政府を支持していますからその取組みを国民に分かりやすく説明することを促す質問であり、野党は次期選挙を睨み、政府奪還を目指して、政府を攻撃します。それ以外にも質問の質にも違いがあると感じています。それは、国際情勢への厳しさの認識差と、全体最適化か部分最適化の違いです。

 野党は、相対的に国際情勢の認識が甘く、部分最適化を目指しており、全体利益、国益の視点が欠けているのではないかと感じています。コロナ禍対策や核兵器禁止条約への対応等がその最たるものではないかと感じています。

 1月22日(金)も終日参議院本会議で代表質問が終日続きます。しっかり議論に参画したいと思います。

あわせて読みたい

「国会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ウーバーイーツ、報酬3割減に組合が怒り 安すぎて"配達拒否"する人も

    キャリコネニュース

    03月08日 22:16

  2. 2

    シン・エヴァンゲリオン劇場版ᴐ7──おとなになれないぼくたちと、第1世代オタクの悲哀

    狐志庵

    03月08日 15:09

  3. 3

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  4. 4

    コロナ禍で進む様々な好調・不調の二極化

    ヒロ

    03月08日 10:34

  5. 5

    「奇跡が起きる」と話題!ClubhouseはYouTubeをどう変えるのか!?

    放送作家の徹夜は2日まで

    03月08日 10:35

  6. 6

    河井夫妻買収事件、「被買収者」告発受理!「処分未了」の再選挙には重大な問題。各政党の対応は?

    郷原信郎

    03月08日 17:46

  7. 7

    【燃やされ消される「原発事故対応」】福島市「保存期限過ぎたので廃棄」 山形県に避難した市民説明会の記録 「保存場所無い」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    03月08日 09:15

  8. 8

    ソフトバンクGの格付け見通し、ムーディーズが安定的に引き上げ

    ロイター

    03月08日 21:12

  9. 9

    【参院予算委】木戸口英司議員 総務省接待問題で総務大臣の辞任を要求

    立憲民主党

    03月08日 14:19

  10. 10

    菅首相の「退職してまた元の省に帰ってくる」発言は国家公務員の長時間残業から目をそらすもの

    国家公務員一般労働組合

    03月08日 17:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。