記事

「FBIにソーシャルメディア担当捜査官がいる」

そう語ったのはFBIニューヨーク支局の男女二人の幹部です。ロイターが主催した「Reuters Investment Outlook 2013 Summit」のためのロイターテレビのインタビューで明らかにしました。その記事はこれです。

FBIはソーシャルメディアを証券詐欺の潜在的な温床と見ているので、その手がかりを求めて日々探しまわっている担当捜査官がいるというのです。

二人はヘッジファンドのインサイダー取り引きに関わったトレーダー、アナリスト、コンサルタントらの有罪判決を60件以上も勝ち取ったというFBIの<Operation Perfect Hedge>と呼ばれるチームを率いているそうです。世界の金融の中心、ウォールストリートのあるニューヨークならではの組織です。

ただし、それが具体的な事件でどんな手がかりがソーシャルメディアから得られて、どう活用したかなどの説明はしませんでした。そこで、この記事を読んだラジオキャスターKai Ryssdal氏が早速、ロイターテレビに出た女性捜査官April Brooksさんに突撃電話取材してMarketPlaceに記事を書いています。(音声ファイルもあります)

この電話インタビューでBrooksさんは、「我々は、ソーシャル・ネットワーク上に存在しています。なぜなら、インサイダー取り引きのような犯罪捜査は、human communicationに関わることだからです」「我々はhuman organizationです。我々の得る情報の99%は public or human sourcesからのものです」と語っています。ここでも具体的なことは語っていませんが、ソーシャルメディアが犯罪捜査にいかに役立つかを示唆しているようです。

当ブログ4月19日のエントリー「Facebookが就職を左右する」で書いたように、米国では公的機関ですら採用面接の最中に、Facebookにログインすることが求め、それを見ながら面接を行ったり、大学のスポーツ選手は監督や部長とFacebookの「friend」になることが求められるようになっています。

それほど、米国では大多数の人がFacebookなどのソーシャルメディアに明け透けに書き込むことが日常化していて、それを逆手に取る動きが強まっているということでしょう。(それを規制しようという動きも勿論、あります)

一方では、それほど浸透したソーシャルメディアの伝播力を活用、株式相場などを左右して、不当な利益を上げる動きなども当然あるでしょう。その意味で、先のMarketplaceの記事が「FBIは覆面車両や黒いサングラスに代わって」「ソーシャルメディアに目を光らす」と書いているのも当然だし、時代の流れということなのでしょう。

最近の、なりすましウィルスのパソコン遠隔操作でお粗末な誤認逮捕事件を起こしたニッポン警察には果たして、こういう意識はあるんだろうか?

あわせて読みたい

「ソーシャルメディア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  4. 4

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  5. 5

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  8. 8

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    菅政権の中途半端なコロナ対応

    大串博志

    05月07日 08:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。