記事

【改訂永江プラン】日本にとって本当のラストチャンス。少子化対策にコロナの数分の1の資金を投入せよ

1/2

わたしが主催しています「21世紀を生き残るための「永江 虎の穴塾」では塾生を募集しています。コロナ禍の間、希望者は毎月30分。わたしと1:1でzoomでブレストができます。ひとりずつ丁寧にやってますよ。なお来週月曜日にはSEOの専門家の玉村氏を招いて「基礎からのSEO口座!検索からの流入の基礎」というオンラインセミナーを開催します。
※事業・集客コンサルやサイト構築のご依頼も絶賛受け付けております。得意な分野はECサイト構築や商品開発です。実例はこちら


コロナ、コロナと騒いでいる日本ですが、実は大変なことが起きています。

出生数85万人割れの衝撃と東京都中央区・出生率上昇の謎

日本の出生数は1975年に200万人を割り込み、それから約40年後の2016年には100万人を下回った。これは年間平均で2.5万人ずつ出生数が減少してきたことを意味するが、これと同じペースならば、出生数が85万人を割り込むのは2022年になるはずだ。しかしながら、2019年の出生数は86.5万人であり、2020年には85万人を割り込む可能性が高まっている。

経済学で的中するのは人口推移だけという笑い話があるが、日本の人口推移の予測グラフです。


出生の予測値は中位や上位で来た試しはなく、ずっと低位です。しかしコロナ禍でさらにそれを下回っているわけです。逆に寿命は延びています。このままですとあと40年後には人口8000万人をかなり切ります。つまりいまの日本から40年後には一都三県と九州くらいの人口が消失するのです。国立社会保障・人口問題研究所の試算では、いままさに「出生率低」「死亡率低」では

2065年には人口8340万人で65歳以上が42%という恐ろしいことになっています。この人口が最低レベルのさらに下回るのは確実ですから、実際には人口8000万で高齢者率が半数近い。そのときにはわたしはすでに死んでいる予定なので地獄のような世界を見なくて済みます。おそらく生活保護はおろか健康保険も破綻していると思います。国債を発行しようにも人口が激減して高齢者ばかりになっていれば国力は衰退していて当然円安になります。国民の貯金は使い切っているでしょう。

そのあと予想値では80年後には人口が4000万を割ります。今生まれた子供が高齢者になるときは、日本の人口はいまの1/3。日本中が廃墟になってインフラも機能しないでしょう。よく「人口が減ったらその分暮らすのが楽になる」とかトンデモを言う人がいますが、いまの日本のインフラは人口1億2000万に合わせて作られました。これが2/3とか1/3になったらもうまともに機能しませんよ。発電所も送電設備も老朽化するし、水道管やガス管も整備できない。道路も修復不可能です。第一、税収が1/3なのに維持できる訳がない。実際もうすぐ4G時代になって3Gサービスが終了したら、日本の僻地では電話がつながらないところがたくさん出てくるはずです。

これを打破するにはとにかく出生率を上げるしかない。移民といっても日本は言葉の壁や差別の壁がかなりある。そしてなにより

誰が夕張に移住したいって思う?

ってことですよ。伸びてる国には移民も来るが、衰退している国に来てどうする? 老人相手に強盗でもするのか?ですよ。ということでコロナ対策、つまり余命短い高齢者に数百兆円使ってしまった今、出生率もガクンと下がり、国民のマインドが最低レベルの今だからこそ、本気で少子化対策を行う最後のチャンスなのです。
出生率の目標はオーストラリア、スウェーデンなみの出生率1.85で、ここまでいけば人口は9500万で安定し、高齢者の比率も下がってきてやっと滅びる心配がなくなるのだ。
そして

●消費拡大による景気の向上
※育ち盛りの子供を抱える世帯が一番消費するのです!!!

●税収の安定
※社会保障は人口が減少していき高齢化が進めば維持できない

●労働力の確保
※高齢者は頭も回らない、体も動かない。優秀な若者が必要です!!

●1人あたりの医療費の低下

と、少子化の克服はいいことしかないのです。なにより国が明るくなる!!!

あわせて読みたい

「少子化」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

    早川忠孝

    02月25日 19:06

  2. 2

    「過去最大の赤字よりマズい」電通が五輪中止より恐れている"最悪のシナリオ"

    PRESIDENT Online

    02月25日 19:10

  3. 3

    スター・ウォーズファンたちが熱狂の『マンダロリアン』 日本のサムライ影響?

    BLOGOS映像研究会

    02月26日 07:09

  4. 4

    迷走続ける菅政権 首相を苦しめる「成り上がり」のジレンマ

    御田寺圭

    02月25日 10:59

  5. 5

    愛知のリコール不正疑惑、維新の「組織的な関与」の有無と責任について

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月26日 09:43

  6. 6

    「パラ選手を宣伝だけに使うな」―一年延期で契約終了―

    笹川陽平

    02月26日 08:21

  7. 7

    総務省の接待問題は森友・加計学園疑惑と同じ構図 首相の責任も重い

    畠山和也

    02月26日 09:10

  8. 8

    【読書感想】ロシアを決して信じるな

    fujipon

    02月25日 10:14

  9. 9

    久保田智子44歳 20代で「子供は難しいでしょう」…特別養子縁組で親になるまで 「文藝春秋」3月号「巻頭随筆」より - 久保田 智子

    文春オンライン

    02月25日 15:33

  10. 10

    根絶された病気が再出現の恐れも コロナで加速する医療崩壊

    田中龍作

    02月26日 08:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。