記事

【バイデン大統領誕生 社説から】

第46代大統領にバイデン氏が就任しました。トランプ前大統領が4年前に「アメリカ虐殺」と述べてアメリカの分断を煽ったのに対して、バイデン氏は「結束」を訴えました。

リベラルなNew York Times、保守系のWall Street Journal、さらにイギリスのFinancial TImesの社説はこんな感じでした。

[画像をブログで見る]

New York Timesの社説はBiden Bets on Unity(バイデン 、結束に賭ける)で、この中でバイデン新大統領が20日、アメリカがかつてないほど不平等で不健康で政治的に極端になっていることから不安定になっていて、気候も危機に直面していて、アメリカ国民の結束を訴えて第46代大横領に就任したバイデン氏が大きな賭けに出ていると伝えています。

2週間前に襲撃を受けた議会の前で行われた就任式では「互い言い分を聞き、向き合い、互いに敬意を表しよう」と述べました。

4年前にトランプ大統領が貧困や犯罪を指して「アメリカ大虐殺(American carnage)」と指摘してから、アメリカはカオスに陥ったとした上で、就任式をもってアメリカが歴史の一章を終えて次の一章を開いたといいます。

バイデン氏が呼びかけた結束は、アメリカ国民全員が賛同できるものではないにしても、次の就任式まで互いに辛抱して民主的な手続きを経て平和的に違いを解決する必要があることを気づかせるものだったろうと締め括っています。

WSJの社説はJoe Biden’s Unity Address(バイデンの結束を呼びかける演説)で、政治的な志向はともかくとして全てのアメリカ国民が20日に権力の平和的な移行が達成されたことを誇りに思うべきだと伝えています。

トランプ前大統領が欠席したとは言え、就任式には歴代の大統領が姿を現し国家が歌われ、愛国心をくすぐられるものだったといいます。

とりわけ、トランプ前大統領の理不尽な要求に屈しなかったペンス前副大統領が参列したことは高く評価されるべきだとしています。

バイデン新大統領は繰り返し「結束」を訴えたが、決して一つの考えのもとに結束することが結束ではないと指摘。

その上でトランプ前大統領によるアメリカの分断の基礎を作ったのはオバマ元大統領の違いを強調する姿勢だったとして、バイデン新大統領の「結束の約束」は、統治のあり方で試されるとまとめています。

FTはJoe Biden and the restoration of the American republic(バイデンは共和国を再建できるか)の中で、バイデン新大統領の就任式でのメッセージはいつも通り「結束」だったものの、アメリカの民主主義が弱っている今こそ必要だっとと伝えています。

トランプ前大統領の元で新型コロナウイルスへの対応を誤った結果、40万のアメリカ人が命を落とし、経済的な痛みが広がっていると批判。

今のアメリカを再建するには党派を超えて政敵とも協力する必要があると指摘し、バイデン氏こそその力量があると期待感を示しています。

そして、「彼が成功するために幸運と希望を持ちたい。アメリカ、そして世界は、彼の失敗を見届けるわけにはいかない」と締め浮くっています。

あわせて読みたい

「ジョー・バイデン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    地銀を三重苦の崖っぷちに追い込む「給与デジタル払い」解禁の裏事情

    大関暁夫

    02月27日 11:20

  2. 2

    政治未経験だったトランプ前大統領が受け、政治家30年以上の菅総理が受けない理由

    青山社中筆頭代表 朝比奈一郎

    02月27日 07:34

  3. 3

    国民民主党が提言する政策は、与党から丸呑みされるくらい完成度が高いということかしら

    早川忠孝

    02月27日 16:22

  4. 4

    下町の食料配布 缶詰2カンで「今晩の食事はこれだけ」

    田中龍作

    02月27日 21:33

  5. 5

    3月4月頃から世界や社会の流れが「逆流」するかもしれない話

    かさこ

    02月27日 09:52

  6. 6

    『青天を衝け』草なぎ剛&木村佳乃の共演にテレビ界が驚く理由

    NEWSポストセブン

    02月27日 17:45

  7. 7

    新築マンション広告に肝心の「現地案内図」や「価格」が載っていないのはなぜか

    NEWSポストセブン

    02月27日 08:56

  8. 8

    各国が頓挫するなか日本の教育支援が起こした南東欧の国・ボスニアでの「革命的変化」

    BLOGOS編集部

    02月27日 07:05

  9. 9

    楽天トラベルを直撃…「GoToトラベル」再開決定前に“あとから割引き”を始めた理由は?

    SmartFLASH

    02月27日 13:39

  10. 10

    「現場の国家公務員はお茶菓子も食べない」国家公務員の士気を下げる接待騒動

    国家公務員一般労働組合

    02月26日 22:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。