記事
  • ロイター

英国とEU、駐英EU大使の外交的地位巡り対立


[ロンドン 21日 ロイター] - 英政府が駐英欧州連合(EU)大使に完全な外交的地位を与えることを拒否しているため、EUとの間で対立が生じている。

英BBCの報道によると、英国のEU離脱に伴って新たに任命されたバレデアルメイダ駐英EU大使に対し、各国の大使と同等の外交的地位と特権を与えることを英政府が拒んでいる。EUが国ではないことが理由という。

ジョンソン英首相の報道官は「EUとその代表団および職員は英国での業務を効率的に遂行するために必要な特権と免除を受けることになる」と指摘。「EUは国家の集合体であるが、それ自体が国家ではないということは事実だ」と述べた。

EUは域外に143の代表部を置いており、全て完全な外交的地位が付与されている。

EUの執行機関である欧州委員会のスタノ報道官は「外交関係に関するウィーン条約に基づき互恵的待遇を付与することは、対等な相手との基本的な慣行だ。英政府とこの問題を満足できる方法で解決できると確信している」との見解を表明。「英のEU離脱後も、英のスタンスの変化の裏付けとなるような変更点はない」と述べた。

BBCによれば、EUの外相に当たるボレル外交安全保障上級代表はラーブ英外相に書簡を送り、この問題についての英政府の提案は合意のための合理的な土台にはならないと指摘した。

EU代表部に関する英国の提案はEUの性格を反映したものではなく、重要な非加盟国である英国とEUの将来の関係に対応したものでもないと批判した。

英外務省は駐英EU代表部に関する長期的な協力関係について、EUとの取り組みを続けていくと表明したという。BBCによると、他の国際機関の手前、EUを特例とすることを避けるため、完全な外交的地位の付与に躊躇(ちゅうちょ)しているという。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ウーバーイーツ、報酬3割減に組合が怒り 安すぎて"配達拒否"する人も

    キャリコネニュース

    03月08日 22:16

  2. 2

    シン・エヴァンゲリオン劇場版ᴐ7──おとなになれないぼくたちと、第1世代オタクの悲哀

    狐志庵

    03月08日 15:09

  3. 3

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  4. 4

    コロナ禍で進む様々な好調・不調の二極化

    ヒロ

    03月08日 10:34

  5. 5

    「奇跡が起きる」と話題!ClubhouseはYouTubeをどう変えるのか!?

    放送作家の徹夜は2日まで

    03月08日 10:35

  6. 6

    河井夫妻買収事件、「被買収者」告発受理!「処分未了」の再選挙には重大な問題。各政党の対応は?

    郷原信郎

    03月08日 17:46

  7. 7

    【燃やされ消される「原発事故対応」】福島市「保存期限過ぎたので廃棄」 山形県に避難した市民説明会の記録 「保存場所無い」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    03月08日 09:15

  8. 8

    【参院予算委】木戸口英司議員 総務省接待問題で総務大臣の辞任を要求

    立憲民主党

    03月08日 14:19

  9. 9

    いま一度公務員倫理規程を問う

    船田元

    03月08日 13:39

  10. 10

    菅首相の「退職してまた元の省に帰ってくる」発言は国家公務員の長時間残業から目をそらすもの

    国家公務員一般労働組合

    03月08日 17:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。