記事

「住むために働く」からの脱却と「ひきこもり系ノマドワーカー」という未来

多摩市に越してからというもの、住むことと稼ぐことについて考えさせられます。

郊外に越して、毎年50万円ほどのコスト削減に

今までは品川区に住んでいたのですが、築25年のアパートで、家賃は9.5万円という物件スペックでした。夫婦共働きだからまだよかったものの、毎月10万円近く家賃に費やすのは何だかバカみたいな感じを抱いておりました。ちなみにこれでもかなり安い方で、近隣だと12〜14万円程度がデフォルトという感じでした。

多摩市は郊外ということもあり、家賃は1万円以上下がり、それでいて物件のグレードが3ランクぐらい上がりました。築15年ほどの鉄コン物件なので、隣りの家の話し声が聞こえるということもありません。いやー、足音に気をつけないでいい生活って良いものですね。

更新料がない物件なので、もろもろ家賃だけで年間15万円ほどのコスト削減になった計算です。加えてこちらは物価も安いので、食費は抑えられますし、移動もしなくなったので毎月2万円ちかく掛かっていた(!)交通費も削減できます。同時に飲み会なんかも行かなくなったので、なんだかんだで年間50万円ほど支出が減りそうな感じです。年間50万とあなどるなかれ、零細フリーランスにとってはでかい数字なのです。この感じなら、売上目標300万円でも余裕で行きていける感じです。共働き時代の貯金もそれなりにありますし。

夢は畑付き家賃3万円の物件に住むこと

何度かツイートしたり、ブログでも紹介していますが、世の中には「畑付きで家賃3万円台」みたいな物件がけっこうあるんですよね。まぁ当然田舎になっちゃうんですが。こちらは島根。家賃2.1万ですよ!建築年「不明」って!

画像を見る

地方移住を考えている方は「定住支援」でググると幸せになれるかも | ihayato.news

こういう物件に暮らすことを考えると、極論、年間に30万円ぐらい稼げば、一年間屋根がある生活ができるんですよね。300万円あれば10年住めます。これすごくないですか。僕がいま住んでいる物件だと、300万じゃ4年も持ちません。

肌感覚の議論を抜けないのですが、都内の家賃負担はホントに高すぎます。比較的都内では安い物件に住んでいますが、それでも感覚的には「住むために働いている」気がしてしまいます。家賃がせめて5万円台であれば、大分稼ぐ必要もなくなり、心に余裕が出てきそうなものなんですが…。「家賃は年収の3割」とか完全に不動産屋の陰謀ですよね。

ひきこもり系ノマドワーカーという未来

「ノマド」という言葉の文脈には「俺は世界どこでも仕事ができるぜ!フランス、ハワイ、アメリカを飛び回ってるぜ!」みたいな印象もつきまとっていますが、個人的にはもっとひきこもるタイプもありだと思うんですよね。前者もかっこいいんですが。

僕の理想は月3万円畑付き物件に住んで、ブログ運営、書籍執筆などでのんびり暮らしていくことです。たまーに東京に出て仕事にいきます。定住ノマドというか、ひきこもり系ノマドというか、そんな感じです。篭ってる時点でノマドじゃないだろ!というツッコミはさておきですね。

都心の家賃負担が下がれば話は早いのですが、そんなに世の中の変化は早くないでしょう。子どもが成長して巣立つ40代後半は、リアルに島根県あたりにひきこもっているかもしれません。色々な方法があるとは思いますが、高すぎる家賃負担というゲームルールから、なんとかしてドロップアウトしたいものです。

関連本。僕は性格的には、妻子がいなかったら多分こんな生活実験してしまうような人間です。「お金は使わず」というのは辛いので「僕は年収50万円で生きることにした」とか。

リンク先を見る
ぼくはお金を使わずに生きることにした
posted with ヨメレバ
マーク ボイル 紀伊國屋書店 2011-11-26

あわせて読みたい

「ノマド」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  4. 4

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  5. 5

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  8. 8

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  9. 9

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  10. 10

    菅政権の中途半端なコロナ対応

    大串博志

    05月07日 08:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。