記事
  • ロイター

ナワリヌイ氏、厳しい監視で悪名高い施設に勾留


[モスクワ 20日 ロイター] - ロシアに帰国直後に拘束された反体制派指導者ナワリヌイ氏が、モスクワ北東部にある悪名高い収容施設で厳しい管理の下、勾留されていることが分かった。

ロシア当局はソ連時代から、外界から遮断したい人物をこの施設に収容してきた。

ナワリヌイ氏はインスタグラムへの投稿で「(この施設について)本で読んだものだが、こうして自分がいまここにいる」とつづった。

プーチン大統領と対立して同収容所で4年を過ごした元石油王ミハイル・ホドルコフスキー氏はツイッターで、ナワリヌイ氏は厳しい環境に置かれていると指摘し、「最初は苦しい。その後もほとんど楽にはならない。いつ殺されてもおかしくない」と書き込んだ。

ナワリヌイ氏は、執行猶予の条件に違反したとして、裁判まで30日間の勾留が決まっている。

同氏が収容されているのは3人用のVIP監房。拘束されている人の状況を監視する団体によると、新型コロナウイルスを巡る懸念から、少なくとも2週間は同氏のみを収容する。監房内には冷蔵庫やテレビがあるという。

同団体のメンバーによると、この施設は被収容者の厳しい管理で知られている。ナワリヌイ氏の監房は、ロシア情報当局が監視しているとされる区域にあるという。

このメンバーは「情報からの隔離が施設のモットーだ」とし、弁護士のアクセスが困難な場合があるほか、捜査に協力しない被収容者は医療の提供を受けられないケースもあると語った。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  2. 2

    無理筋な「イラネッチケー」裁判判決

    自由人

    03月06日 18:09

  3. 3

    T・ウッズ交通事故「7つの謎」が解明される日 - 舩越園子

    新潮社フォーサイト

    03月06日 13:17

  4. 4

    菅総理が知らないブラック霞が関

    千正康裕

    03月06日 17:18

  5. 5

    静岡のメディア王と女子アナのW不倫疑惑 静岡新聞社長続投で問われるコンプラ意識

    渡邉裕二

    03月06日 10:44

  6. 6

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

  7. 7

    森氏の“女性蔑視”発言、山田広報官の辞任、“多様性”へと向かう社会の黒い渦

    幻冬舎plus

    03月07日 07:56

  8. 8

    解呪と供養のためにシン・エヴァンゲリオンを観に行く

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    03月06日 17:11

  9. 9

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  10. 10

    サブスク音楽配信は便利で手放せないけれど

    上伊由毘男

    03月07日 07:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。