記事
  • ロイター

LG電子、不振のモバイル部門であらゆる選択肢 撤退など検討か


[ソウル 20日 ロイター] - 韓国のLG電子は20日、業績不振のモバイル部門についてあらゆる選択肢を検討していると表明した。アナリストは、スマートフォン(スマホ)事業からの撤退や部門切り売りなどが検討されているとみている。

LG電子の声明によると、モバイル部門は厳しい競争環境の中、23四半期連続の損失で赤字額は約5兆ウォン(45億ドル)に達している。「世界市場でスマホを含むモバイル事業の競争は厳しくなっている。現在および将来の競争力を考慮し、携帯電話事業について最善の決断を下す時に至ったと信じている」と述べた。

ブライアン・クウォン最高経営責任者(CEO)は、いかなる決断に至ろうとも雇用は維持する方針を示した。

ストラテジー・アナリティクスの調査によると、LG電子は2013年第1・四半期は世界のスマホ市場で3位だった。しかし中国勢の攻勢に押されカウンターポイント調べによると、2020年第3・四半期は上位7位から外れた。

携帯電話事業から撤退すれば、自動車部品事業の強化により注力できる。LG電子は先月、カナダの自動車部品メーカー、マグナ・インターナショナルと電気自動車(EV)向け主要部品を製造する合弁会社を立ち上げると発表した。

Hi投資証券のアナリストは「モバイル部門は経費削減のためにできることはやった。今はサムスン電子やアップルからシェアを奪い販売を増やさなければならない局面だが無理なようで、赤字体質を転換するのが難しくなっている」と述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  2. 2

    大阪への緊急事態宣言は仕方ないが東京への発令には疑問 医師が指摘

    中村ゆきつぐ

    04月23日 08:26

  3. 3

    「+674」で始まる不審な国際電話は要注意 小国・ナウル共和国の必死の訴えに共感相次ぐ

    BLOGOS しらべる部

    04月22日 17:16

  4. 4

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  5. 5

    原告側の敗訴となった慰安婦訴訟 日韓関係に変化をもたらすか

    ヒロ

    04月22日 10:37

  6. 6

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  7. 7

    米感染症専門家「コロナは空気感染する」 打つ手なしの日本

    田中龍作

    04月22日 14:52

  8. 8

    与野党ともにしれっと通したい「国家公務員定年延長法案」、山積する問題点を見逃すな

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月22日 09:37

  9. 9

    緊急事態宣言の措置内容、期間の決定になぜこんなに時間がかかっているのか

    大串博志

    04月23日 08:11

  10. 10

    維新・国会議員団のデジタル化成功の理由は「距離」?!驚愕の霞が関・実態調査結果

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月23日 08:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。