記事

菅総理の言葉はなぜ響かない? 「思ってます」の多用に代表される“いくつか”の問題点


 菅総理の発言はなぜ、国民の心に響かないのか。ネット上で「中身スカスカ」「内容や熱意が全く伝わらない」など厳しい意見が散見される中、今月7日に発出された2度目となる緊急事態宣言を経ても、15日時点での人出は1回目の緊急事態宣言下に比べ、およそ2倍だった。菅総理のメッセージが国民に届いているとは言い難く、人流の抑制はもちろん新型コロナウイルス感染拡大防止にも歯止めがかかっていない。

【映像】菅総理の言葉が「響かない」いくつかの問題点

 菅総理は1月4日の年頭会見において、言葉の語尾に「思います、思っています」を計39回使用した。そのことについて文筆家の古谷経衡氏は「『思います』と言われても、経緯はどうあれ私たちの総理大臣なのだからきちんとしてほしい。失言を防ぐため、言質をとられないための話し方だ」と指摘。さらに「官房長官が長かった菅総理の癖。総理は断定してもいいが、官房長官はあまり断定をしてはいけない」と原因を分析する。

 では、安倍前総理と比較して菅総理の話す力はどうなのか。元衆議院議員の金子恵美氏は「(安倍前総理は)ときにワンマンや強権的と見られていたが、演説の中に気持ちが入って伝わっていた演説力だった。菅さんはとつとつと話すところが菅さんらしいのだが、国会答弁では数字などの間違いはいけないので官僚の書いたペーパーを読み上げるのはいいが、いまはそういう状況ではないとなれば、もっとシンプルで強いメッセージを無機質ではなく伝えなければならないタイミングに来ている」と述べ、“分かりやすさ”の重要性を説いた。


「なぜ、カメラ目線をしないのか」

 お笑いコンビTKOの木本が素朴な疑問をぶつけると金子氏は「しゃべり方のスキルより、目線も含めて思いというかパッション。いま政治家に必要なのは情熱だが、そこが足らなくなっている。それが政治への頼りなさにつながっている」と応じた。

 一連の問題にニュースを読んでいた経験から私見を述べたのは元TBS解説員で日大法学部新聞学科教授の柴田秀一氏だ。柴田氏は「アナウンサーは最後の語尾は顔をあげるという特徴がある。下を見たままだと『この人は伝えていない』と視聴者が思ってしまう。強い視線を視聴者や国民に与えることによって、自分はこうしたいという意思になる」と話すと、今月7日と13日の菅総理の会見における文尾で、顔を上げた割合は7日が全69回のうち5回(7%)。

13日で全42回のうち7回(17%)であったことを示すと、1月4日の年頭会見の時に29回多用した「思います」については、13日の会見では2回と減少して「改善していた」などと述べる一方「官僚文章ではなく、自分の分かっていることを、自分の言葉で話す。強く表現することが重要だ」とも指摘した。(ABEMA『ABEMA的ニュースショー』)

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  2. 2

    中国が台湾産パイナップルを輸入禁止に 自民・城内氏「買って台湾を応援しましょう」

    城内実

    03月04日 16:49

  3. 3

    企業も社会も、相手に変化を求めるときはまず相手の想像力を引き出す - 「賢人論。」133回(中編)前刀禎明氏

    みんなの介護

    03月04日 20:18

  4. 4

    絶望的な格差社会を漂流する高齢者たち アメリカが「車上生活」なら日本は「万引き」という悲劇

    木村正人

    03月05日 08:33

  5. 5

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  6. 6

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  7. 7

    小室圭さんの釈明会見はあるのか 問題は「眞子さまが出席なさるか」

    NEWSポストセブン

    03月05日 09:11

  8. 8

    落合陽一氏「たとえ感染が収束してもコロナ前に戻す必要はない」

    NEWSポストセブン

    03月04日 14:19

  9. 9

    ジェネリック医薬品大手で不適切製造か 安全より利益追求する企業に呆れ

    中村ゆきつぐ

    03月04日 09:16

  10. 10

    国内の感染者第一号から1年 一向に有事モードに完全転換しきれない政府

    塩崎恭久

    03月04日 18:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。