記事

内部資料入手 贈賄業者が元農水省次官、部長に「高級和食、メロン、クルーザー」接待 - 「週刊文春」編集部

 大手鶏卵生産会社「アキタフーズ」(広島県福山市)の秋田善祺・前代表(87)が吉川貴盛・元農林水産相(70)に計500万円を渡したとして東京地検特捜部に贈賄罪で起訴された問題。アキタフーズが農水族の政治家に加えて、農水省の幹部やOBを接待していたことを示す内部資料を「週刊文春」は入手した。

【写真】この記事の写真を見る(4枚)


吉川元農相

 その内部資料とは、アキタフーズの秘書が記録していた“裏手帳”のコピー。

 そこには、農水省の本川一善・元農水事務次官と大野高志・元畜産部長が、秋田氏と頻繁に会食していたことが記されている。

2019年1月15日に〈18:30 大野・本川氏(八芳園)〉

4月23日に〈18:00 大野・本川氏会食(うかい亭)千疋屋メロン×1〉

11月1日に〈本川・大野氏会食(水簾)〉

 いずれも都内にある高級和食店であり、4月には1個1万円を超える千疋屋のメロンを手土産として受け取ったとみられる。

 香川県出身の本川氏は東大法学部を卒業後、1979年に農水省に入省。エースと言われ、順調に出世。事務次官を最後に2016年に退官し、翌年に全農の経営管理委員に就任。昨年3月からJRA(日本中央競馬会)副理事長を務めており、年間2000万円以上の報酬を得ている。

 一方の大野氏は、2018年に退官後、日本食肉格付協会に再就職し、現在は会長を務めている。

 JRAは農水省が所管し、政府が全額出資する特殊法人。また、日本食肉格付協会は農水省から委託を受けている公益社団法人。つまり、本川氏と大野氏は農水省の外郭団体に天下っている。

 本川氏と大野氏をめぐっては、昨年、西川公也元農相とともに、アキタが購入した豪華クルーザーで接待を受け、宿泊代も負担してもらっていたことが報じられている。

 本川氏の自宅を訪ねると、インターフォン越しに本人が「(取材は)お断りします」。

 大野氏にも取材を申し込んだが、日本食肉格付協会の担当者は「会長から取材はお断りするように言われている」と話し、期日までに回答はなかった。

 さらに、「週刊文春」では、現職の農水省幹部の接待についても、1月18日に農水省に事実確認を求めたが「調査中」と回答。翌19日の大臣会見で、野上浩太郎農水相は、2018年10月と2019年9月に行われた秋田前代表と吉川元大臣ら政治家との会食に枝元真徹・事務次官(当時・生産局長)ら現職幹部が参加していた事実を認めた。そのうえで、「法律上の観点から調査を行い、その結果を踏まえ、しかるべき対応を取っていく」と、国家公務員倫理法上の問題がなかったかを調査する考えを示している。こうした接待によって、農水行政が歪められたことがなかったのか、早急に説明が求められることになりそうだ。

 1月21日(木)発売の「週刊文春」では、本川氏はどんな人物だったのか、農水省の現職幹部がアキタから受けた接待などについて、詳報する。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2021年1月28日号)

あわせて読みたい

「農林水産省」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  2. 2

    【ご報告】地域政党「あたらしい党」代表と、東京維新の会の副代表を辞任いたします

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 20:52

  3. 3

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  4. 4

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  5. 5

    元々の数字が固定ではないから政治家の意図が働く 知事の責任は?

    中村ゆきつぐ

    03月01日 07:44

  6. 6

    「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる

    PRESIDENT Online

    02月28日 12:05

  7. 7

    上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い

    PRESIDENT Online

    02月28日 11:31

  8. 8

    米金利上昇ショックの株急落、日本株投資に稀有の好条件が揃った

    武者陵司

    03月01日 08:42

  9. 9

    みずほ銀行ATM、1台ずつ再起動 今日中の全面復旧を目指す

    ABEMA TIMES

    03月01日 07:44

  10. 10

    「中国海警法は国際法違反」共産党・志位委員長発言に自民議員も喝采

    NEWSポストセブン

    02月28日 19:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。