記事

「究極の臨戦態勢をとる」日本医師会、病床確保のための対策組織設置に言及 中川会長「有事の医療提供体制の構築に努める」


 日本医師会が先ほど会見を開き、「日本は諸外国に比べ病床数が多いにもかかわらず、なぜ医療崩壊が進んでいるのか。医療関係者の努力が足りないのではないか」という指摘に対して、中川会長は「全国の医療関係者は深く傷ついている」と話した。また「今は有事」などとしたうえで「究極の臨戦態勢をとる」とも述べ、新型コロナ感染症病床を確保するための対策組織の設置を明言した。

【映像】中川会長 会見の模様

 中川会長は会見の中で「新型コロナウイルスの流行下において、日本は諸外国に比べ病床数が多いにもかかわらず、なぜ医療崩壊が進んでいるのか。医療関係者の努力が足りないのではないかという指摘がある。諸外国は日本よりも新型コロナウイルスの患者数が多く、かつ病床数が少ないにもかかわらず、まだ対応できているのではないかという声がある。これらの指摘に対して、全国の医療関係者は深く傷ついている」と述べた。

「これらの指摘は正しくない」

 そのように反論した中川会長は「欧米ではすでに昨年の第一波の時点で、日本でいう医療崩壊が起こり、医療のトリアージが進んだ。そして、多くの死者が発生した。これまでの死者数はG7の中で見るとアメリカ、イギリス、フランス、イタリアは人口100万人あたり1千名以上になっている。一方、日本は人口100万人あたり、約30人と報告されている」と数字的な根拠を示し「日本では適正な病床数と医療従事者の献身的な努力によって何とか助かる命を助け、瀬戸際で医療崩壊を防いできた」と主張した。

 また現状のままではトリアージをせざるを得ないとの認識も示した中川会長は「助かる命に優先順位をつけなければならないが、それは何としても避けたい」。さらに「国によって病床の定義が異なり、単純に比較することは適切ではない」とも主張。そのうえで「今は有事。病院団体をはじめ、公立病院も公的病院も民間病院もすべて究極の臨戦態勢をとる。日本医師会、日本病院会、全日本病院協会、日本医療法人協会は新型コロナ感染症病床を確保するための対策組織をあらためて設置し、できるところはすべて、躊躇なく新型コロナウイルスの患者を受け入れるべく、有事の医療提供体制の構築に努める」との考えを明らかにした。(ABEMA NEWS)

あわせて読みたい

「日本医師会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  2. 2

    【ご報告】地域政党「あたらしい党」代表と、東京維新の会の副代表を辞任いたします

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 20:52

  3. 3

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  4. 4

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  5. 5

    元々の数字が固定ではないから政治家の意図が働く 知事の責任は?

    中村ゆきつぐ

    03月01日 07:44

  6. 6

    「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる

    PRESIDENT Online

    02月28日 12:05

  7. 7

    上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い

    PRESIDENT Online

    02月28日 11:31

  8. 8

    「中国海警法は国際法違反」共産党・志位委員長発言に自民議員も喝采

    NEWSポストセブン

    02月28日 19:40

  9. 9

    みずほ銀行ATM、1台ずつ再起動 今日中の全面復旧を目指す

    ABEMA TIMES

    03月01日 07:44

  10. 10

    これでも「侵害」になってしまうのだとしたら、それをリスクと言わずして何と言おう・・・。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    02月28日 19:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。