記事

憲法改正で国防軍を明記について

自民党は、従来から「自衛隊を憲法に軍として位置づける」ことが大事だと考えています。
だから、今回の政権公約に「憲法を改正により国防軍として位置づけます」と明記したのです。(名称については、先の2005年の憲法草案では自衛軍でした)
自民党は、憲法の3大原則の一つである平和主義は堅持します。したがって、憲法改正したから、軍事大国になるとか、文民統制をなくすとか、侵略戦争を起こすといった心配はありません。

民主党は、自民党は右傾化したと批判していますが、憲法9条改正に反対なのですか?不明です。
野田首相は、自身の著書『民主の敵』において、「実行部隊としての自衛隊をきっちりと憲法の中で位置付けなければいけない。自衛隊などと言っているのは国内だけで、外国から見たら、日本軍だ」と記しています。
これは自民党の主張と全く同じです。


(参考)

国防軍について

世界のどの国も自国を守るために軍隊を持っています。

しかし、憲法9条の関係から、わが国には軍隊がありません。

自衛隊は、国内では軍隊として呼ばれず、海外では軍隊として扱われています。

こうした矛盾を解消するために、わが党は憲法改正により、自衛隊を国防軍として位置づけることを公約に掲げました。

民主党は、国防軍の問題を意図的に取り上げ、あたかもわが党が戦争を引き起こすかのような発言を繰り返しています。

憲法を改正して自衛隊を国防軍にしたからと言って、「文民統制」は変わりませんし、憲法の「平和主義」や「戦争の放棄」は、まったく変わりません。

また、国防軍にしたから「徴兵制」をしくようなことはありません。現代では、軍は高度な専門性が求められており、世界各国も現在の自衛隊と同様に「志願制」に移行しつつあります。


「国防軍」という名称に関して

「自衛軍」、「防衛軍」など、様々な候補がありましたが、国際的には、「○○国軍」(○○ Army ,Navy ,Air Forceなど)、「国防軍」(Defense Force)が標準的な名称であり、それに合わせました。

また、自衛隊の英訳は、Self Defense Forceです。しかし、この英訳では「国を守る」という本来の趣旨が伝わりにくい(自分自身を守るように聞こえる)ということで、同様の英訳になる「自衛軍」よりも、国際標準の「国防軍」を提案しています。

あわせて読みたい

「憲法9条」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  4. 4

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  5. 5

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  8. 8

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  9. 9

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  10. 10

    野村、米顧客取引関連で今期650億円の損失計上 ポジション処理完了

    ロイター

    05月18日 18:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。