記事

なぜ、日本のドラマより韓国ドラマにハマるのか?

[画像をブログで見る]

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

数年前から自宅にはテレビがありません。テレビコマーシャルの話題には付いていけなくなりましたが、それ以外のデメリットは感じません。

その代わりに、AV監督の村西とおる氏を描いた「全裸監督」をきっかけに、ネットフリックスを観るようになりました。

民放テレビのようなコマーシャルも無く、イントロのスキップ機能もあって、好きな時間に好きなコンテンツをストレスなく自由に楽しめます。

国産ドラマもたくさんリリースされていますが、最近ハマったのは「愛の不時着」と「梨泰院(イテウォン)クラス」という、どちらも韓国ドラマでした。

なぜ日本のドラマよりも韓国ドラマに魅力を感じてしまうのか。数本見ただけで偉そうに語るのは僭越ですが、2つの理由があるからだと思いました。

一つは、韓国社会にある不条理な問題を、明るく前向きに捉える視点があることです。

「愛の不時着」は、韓国から北朝鮮に不時着した女性経営者の物語です。南北分断の不条理な歴史を、韓国から見た北朝鮮、北朝鮮から見た韓国という2つの視点からユーモラスに描いています。

「梨泰院クラス」は、韓国の財閥による経済支配や経済格差がテーマになっています。その不条理に主人公が果敢に立ち向かう痛快なストーリーです。

主人公の純朴で一本気なキャラクターも共通しています。日本では、何だかダサくて受け入れられにくい、常識破りな行動であっても、舞台が変わると何だか応援したくなってしまうのです。

それを可能にするのが、出演者の演技力です。主人公だけではなく、脇を固める俳優たちが、とても良い味を出しています。

日本のテレビドラマでも、かつて「半沢直樹」が多くの視聴者を惹きつけ人気になったのは、サラリーマン社会の不条理をぶち壊す爽快感と、多数出演した歌舞伎役者の迫力ある顔芸があったからでしょう。

韓国ドラマを観たこと無いという方も、騙されたと思って2本の大ヒットしているドラマを観てください。きっと今までの印象が大きく変わることでしょう。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年1月20日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「韓流」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ウーバーイーツ、報酬3割減に組合が怒り 安すぎて"配達拒否"する人も

    キャリコネニュース

    03月08日 22:16

  2. 2

    シン・エヴァンゲリオン劇場版ᴐ7──おとなになれないぼくたちと、第1世代オタクの悲哀

    狐志庵

    03月08日 15:09

  3. 3

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  4. 4

    「奇跡が起きる」と話題!ClubhouseはYouTubeをどう変えるのか!?

    放送作家の徹夜は2日まで

    03月08日 10:35

  5. 5

    コロナ禍で進む様々な好調・不調の二極化

    ヒロ

    03月08日 10:34

  6. 6

    河井夫妻買収事件、「被買収者」告発受理!「処分未了」の再選挙には重大な問題。各政党の対応は?

    郷原信郎

    03月08日 17:46

  7. 7

    ソフトバンクGの格付け見通し、ムーディーズが安定的に引き上げ

    ロイター

    03月08日 21:12

  8. 8

    いま一度公務員倫理規程を問う

    船田元

    03月08日 13:39

  9. 9

    菅首相の「退職してまた元の省に帰ってくる」発言は国家公務員の長時間残業から目をそらすもの

    国家公務員一般労働組合

    03月08日 17:20

  10. 10

    【燃やされ消される「原発事故対応」】福島市「保存期限過ぎたので廃棄」 山形県に避難した市民説明会の記録 「保存場所無い」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    03月08日 09:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。