記事

コロナ禍で浮き彫りとなった中国との差

朝のワールドニュースを聞いていたら、中国では1000万人の石家荘市を外出禁止とし、僅か3日間で全市民のPCR検査を終えるという。

驚くのはまだ早くて、既に1回目は終えていて、2回目にも取り掛かるというが、その2回目の検査のために、なんと1日100万件!の検査能力がある施設を1日足らずで作り上げ、直ちに稼働させるという(AFP)。

80万人の検査を数ヶ月以上ダラダラと時間をかけてオープンに行い、それで効果が上がると考えているような日本とは大違い。

残念ながら日本の政治家より断然頭がスマートで、行政の能力も圧倒的に高い。

また、人だけでなく、既に昨年11月より、全ての冷凍輸入食品にPCR検査を義務付けているという。やることが徹底しているのだ。

麻生大臣が、「中国がコロナを抑え込んだというのは怪しい」といつも言っていたがとんでもない。

持続化給付金一つとっても広告代理店に丸投げで国民にお金を配ることに何ヶ月もかかる国とは大違いの、抜群の行政能力で徹底的な対策を取っている。それはコロナを抑え込めもしよう。

彼の国と我が国(我が国だけではないが)の間に、いつの間にかこれだけの国力の差が出来てしまったのだ。

勿論法制やら何やらが違うので単純比較は出来ないが、処理能力の違いが如実にあることは厳然たる事実。この事実を重く受け止めて、日本のあらゆる分野の能力強化に取り組んだ方がよい。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総務省違法接待は菅首相の報復人事と霞が関幹部私物化が発生源、現場の国家公務員はお茶菓子も食べない

    国家公務員一般労働組合

    02月26日 22:33

  2. 2

    スター・ウォーズファンたちが熱狂の『マンダロリアン』 日本のサムライ影響?

    BLOGOS映像研究会

    02月26日 07:09

  3. 3

    致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

    早川忠孝

    02月25日 19:06

  4. 4

    そろそろ、バブル崩壊はじまるかな!

    澤上篤人

    02月26日 15:50

  5. 5

    菅首相は山田広報官を更迭せよ ~強権と縁故主義の安倍-菅政治の終焉~

    鈴木しんじ

    02月26日 19:12

  6. 6

    “接待問題”めぐり東北新社の二宮社長が辞任 菅総理長男は懲戒処分

    ABEMA TIMES

    02月26日 18:52

  7. 7

    夫婦別姓に反対の丸川珠代大臣「自分は旧姓使用」に疑問の声

    女性自身

    02月26日 14:39

  8. 8

    養老孟司が語る「コロナの壁」とは? パンデミックで暴かれた“日本的空気”の問題点 - 伊藤 秀倫

    文春オンライン

    02月26日 19:50

  9. 9

    ほぼ全員がムダと思っている「朝礼」を、日本企業がやり続ける本当の理由

    PRESIDENT Online

    02月26日 13:35

  10. 10

    もう一度考えてみる オリンピックって何だろう?

    ヒロ

    02月26日 10:38

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。